スキルアップ堂

(PR・広告)ビジネススキルの向上について紹介するサイトです。ライフハックや仕事術についてのコンテンツを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

忍耐力をつけるための秘訣とは?

      2016/05/06

SnapCrab_NoName_2015-12-26_9-5-15_No-00

何をやっても、長く続かないという人がいますよね。思うように作業が進まなかったり、少し嫌なことがあっただけで、簡単に諦めてしまう人が多いです。でも、社会人として生きていくためには、忍耐力を身に付けることが重要となります。

逃げ出したい状況であっても、諦めずに続ける必要がある場面があるわけです。諦めなければ、いつしか大きな結果に結びつくことがあります。なので、困難な状況でも耐えられる精神を身に付けるようにしましょう。

ここでは、忍耐力を身に付ける秘訣を紹介します。

スポンサーリンク

人はなぜ続かないのか?

頑張ろうとする

基本的に、人は努力をすることが苦手ですよね。誰でも楽なことがしたいですし、辛い努力は避けたいと思うでしょう。だから、頑張ろうとするほど、続けることが難しいという状況となります。

忍耐強く続けるためには、頑張らないことも大切です。努力をしなくても続けられる環境を作ることで、無理なく継続できるようになります。たとえば、ジョギングをするなら、ジャージや運動靴を取りやすい場所に置いておくといったことです。ダイエットであれば、食べ物を家に置かないといったことが大切ですね。

無理なく続けられる環境づくりが、忍耐力に繋がる要素だといえます。

 

目的を見失ってしまう

本来の目的を忘れると、簡単に諦めてしまいます。なので、「何故それをするのか?」ということを忘れないようにしてください。本当に達成したい目的があるのなら、簡単には諦めないはずです。

忍耐力の無い人は、目的をすぐに忘れてしまうわけですね。なので、ちゃんと継続したいと思うのであれば、目的を忘れないように紙に書いておくなどの対策が必要です。自分の行動指針を明確にしておきましょう。

 

自信を持っていない

自分に自信が無い人は、少し失敗しただけで劣等感を持ってしまいます。だから、続けることができずに、すぐに止めてしまうという状況となるわけです。自信が無いと挫折しやすくなりますから、自分を認めることから始めてください。

ちゃんと自分の能力に自信を持っていると、簡単には挫折しないようになります。生き生きと行動することができますから、自信を持つことは大切ですね。

スポンサーリンク

 

忍耐力を鍛えるための5つの方法

目的を明確化する

自分が何を望んでいるのか、何を達成したいのか、ということを明確にしましょう。これが明確であるほど、自分のモチベーションは高くなります。たとえ立場が悪くなったとしても、達成したい目的があれば頑張ることができますよね。

忍耐力が無い人は、この目的がブレてしまっています。だから、本来の目的を忘れてしまって、諦めてしまうというわけです。だから、困難な状況に陥った時には、目的を改めて思い出してみてください。

 

自信を持つ

目的が明確になったら、それが自分に達成できるのだと思い込んでください。自分への思い込みが、自信に繋がっていきます。自信家な人ほど、難しい状況にも耐えることができます。これは、根拠が無くても構いません。

自身というのは、無根拠な思い込みのことです。勘違いであっても、自分が思い込んでいれば自信となります。こういった要素が重要となりますから、とにかく自分を盲信することが何よりも大切だといえるでしょう。

 

計画を立てる

無理なく継続することができるように、ちゃんと計画を立てることも大切です。ペース配分を考えて、体の負担を減らすように意識をしましょう。無謀な計画を立ててしまうと、耐えられない可能性があります。

とにかく、小さいことから始めることがコツです。簡単なことを繰り返し達成することで、テンポ良く物事を進めていくことができます。やがて大きなことも達成できるようになるので、簡単なことから始めてみましょう。

 

否定的な意見を排除する

何かの行動を行うと、必ず周りで反対する人が出てきます。こういった意見を聞いていると、自分の意識が下がってしまいます。なので、そのような足を引っ張るような意見は、何も聞き入れないようにしましょう。

否定的な友達に近づかないようにしたり、意見を聞かないように工夫をすることは大切です。自分の目的を達成するためですから、付き合う友達を選ばないといけません。モチベーションが下がらないように、環境を整えることを意識してください。

 

習慣化する

行動の計画を立てたら、それを習慣にしてしまいましょう。何も意識しなくても、勝手に体が動くのが理想です。たとえば、歯磨きをしたりお風呂に入ったりするのは、無意識に行っていますよね。

このような感じで、無意識に行動できるように習慣付けるのが大切です。何度も繰り返し反復することで、それが習慣となっていきます。なので、最初は辛いかもしれませんが、毎日行うようにしましょう。

 

以上、忍耐力を鍛えるための秘訣を紹介しました。我慢が足りない人であっても、少し工夫をすることで継続できるようになります。なので、日頃から意識をするようにして、仕事を達成できるようにしてください。

photo credit: chlip

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたは、自分の強みを理解していますか?
自分の適性を知ることができれば、周りのライバルに大きな差を付けることができますし、向いている仕事もすぐに見つかるでしょう。

実は簡単な性格診断を受けることで、自分の強みを分析することができます。
これを活かせば、仕事やプライベートも充実するはずです。

3分で終わる診断ですから、ぜひやってみてください。

⇒リクナビネクストの性格診断はコチラ

 - 強い精神を作る, 考え方