スキルアップ堂

ビジネススキルの向上について紹介するサイトです。ライフハックや仕事術についてのコンテンツを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

マメな男はモテる!マメな性格の人の特徴や行動パターンを紹介します。

      2016/05/06

SnapCrab_NoName_2015-12-25_15-31-41_No-00

昔から、マメな男はモテると言われていますよね。女性は特別扱いされたい傾向にあるので、普段から気にかけてくれる男性に好意を持ちます。なので、モテている男性は、ほとんどの人がマメな性格をしているはずです。

また、面倒見のいい人は、後輩からも好かれやすいです。だから、会社などでも信頼関係を作りやすく、周りの人から人気を集めることができます。人間関係が良くなりますから、マメな性格だと得をすることが多いでしょう。

ここでは、マメな人の特徴を紹介するので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク


 

マメな性格の人の特徴とは?

見返りを期待しない

誰かを助けるときには、見返りを求めてはいけません。見返りを期待してしまうと、お返しが無かった時にイライラしてしまいます。「せっかく助けてやったのに」という気持ちになってしまうので、それ以降の人助けをしなくなるでしょう。

でも、マメで面倒見が良い人は、最初から見返りを期待していません。だから、下心無しで他人をサポートすることができ、その姿勢が周りに伝わるわけです。性格の良さをアピールできますから、見返りを求めないことで好意が得られるということですね。

 

フットワークが軽い

マメな性格をしている人は、フットワークが軽い傾向にあります。だから、困っている人がいるとすぐに駆けつけることができますし、行動がとても速いです。特に、日本人はシャイな人が多いので、すぐに動ける人が少ないですよね。

だから、軽いフットワークで行動できる人は、好かれやすくなるということです。メールの返信や相手へのお返しなど、できだけ早い方が喜ばれるでしょう。困っている人の立場からすると、早く助けてくれるほど嬉しいと思います。

 

思いやりがある

困っている人がいると、放っておけないのがマメな人です。困っている人が気になって仕方がないので、無意識に助けてしまうわけですね。こういった人は自然に行動しているので、損得勘定で動いていません。だから、誰にでも平等に接することができ、周りの人から高評価を集めることができます。

また、「この前、大丈夫だった?」と後日になっても気にかけてくれるので、相手からすると嬉しい気分になります。このように他者に対する思いやりがありますから、誰からも人気を集めることができるでしょう。

 

観察力が高い

マメな人は、周りのことをよく見ています。ちょっとした変化にも気が付くので、困っている人を発見しやすくなるわけですね。鈍感な人だと、困っている人がいても気が付きません。なので、「薄情な人だ!」と思われることもあるわけです。

でも、ちゃんと周りを観察していることで、そういった見落としは無くなります。そして、他の人が気付かないポイントを察知できますから、相手に非常に喜ばれるということですね。だから、周囲に対する気配りができる人は、すごく好かれやすいと言えるでしょう。

スポンサーリンク


 

マメな性格の人のモテる行動パターン

女性にモテる人は、マメな行動パターンを持っています。これを知っていれば、女性から好かれやすくなるはずです。

 

メールや電話を欠かさない

マメな人は、毎日のようにメールや電話で連絡をします。こまめに連絡を入れることで、「あなたのことを気にしていますよ」というメッセージを送ることができるわけです。ただ、あまりに何度も連絡をすると、ウザいと思われるので注意が必要でしょう。

適度な距離を保ちつつ、連絡の頻度を上げるということが大切ですね。1日に2~3往復くらいのメールがあれば、十分だといえます。仲良くなってきたら、徐々に回数を増やすようにしてください。

 

返事はスピーディーに

女性から連絡が来たら、なるべく早く返信をします。返事が遅くなるほど、相手は不安に感じてしまいます。だから、すぐに返信をくれる人に対して、好意を持ちやすくなるということですね。返事が早いほど、大切に思っていることをアピールできますね。

電話に出れないときにも、「後で掛け直すね」とメールを入れておくと良いでしょう。出られない理由を伝えることで、相手に安心感を与えることができます。とにかく、放置するのが一番ダメですから、スピーディーな返事を心掛けてください。

 

素直に気持ちを伝える

「ありがとう」や「ごめんなさい」など、ちゃんと気持ちを伝えられることは重要です。簡単なことですが、こういった言葉が言えない人は多いです。「遅れてごめん」とか「来てくれてありがとう」など、さりげなく伝えられることが大切ですね。

特に、一緒に遊んだ後に、「今日はありがとう」などのメールを送るのはポイントが高いです。こういった連絡ができる人は、マメだなという印象を与えることができます。一言を言えるかどうかが大切なので、常に気持ちを伝えることを意識してください。

 

記念日にお祝いする

相手の誕生日などを覚えておいて、ちゃんとお祝いをしてあげましょう。日付が変わった直後にメールをしたりすると、かなり喜ばれると思います。小さなことを覚えていることで、「大切にしてくれている」と思ってもらえるわけです。

特に、女性は記念日が好きですから、誕生日や付き合った日くらいは覚えておいてください。ここでサプライズができる男性は、例外なく女性から好かれやすくなるでしょう。忘れないように、メモに残しておくなどが大切ですね。

 

会話の内容を覚えている

過去の会話の内容を覚えておいて、「これ欲しがってたよね」とプレゼントするのはポイントが高いですね。マメな性格をしている人は、些細な会話の内容も細かく覚えています。だから、女性の望みをかなえることができ、好かれるということです。

記念日を覚えておくこともそうですが、ちょっとしたサプライズができる人は好印象を与えることができます。なので、普段の会話の内容は、聞き洩らさないようにしてください。小さな情報を覚えているかどうかで、女性からの印象も大きく変わるでしょう。

 

以上、マメな性格の人の特徴や行動について紹介しました。これを真似することで、女性から圧倒的に好かれやすくなるはずです。面倒に感じる人もいるでしょうが、こういったことができないとマメな男性にはなれません。

photo credit: man study 8

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたは、自分の強みを理解していますか?
自分の適性を知ることができれば、周りのライバルに大きな差を付けることができますし、向いている仕事もすぐに見つかるでしょう。

実は簡単な性格診断を受けることで、自分の強みを分析することができます。
これを活かせば、仕事やプライベートも充実するはずです。

3分で終わる診断ですから、ぜひやってみてください。

⇒リクナビネクストの性格診断はコチラ

 - コミュニケーション