スキルアップ堂

ビジネススキルの向上について紹介するサイトです。ライフハックや仕事術についてのコンテンツを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

楽しくランニングを継続させる5つの方法

      2016/05/06

SnapCrab_NoName_2015-12-26_9-19-59_No-00

健康やダイエットのために、ジョギングを始める人は多いですよね。最近だと、公園などで早朝ランナーが増えているようですから、かなりブームだといえます。運動不足を解消するためには、ジョギングは最適な方法ですよね。

しかし、なかなか続けることが難しいのが現状のようです。ジョギングを始めたとしても、数週間で止めてしまう人がほとんどなんですね。だから、途中で挫折しないために、続けるための方法を知っておかないといけません。

ここでは、ジョギングを続ける方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

ジョギングを続ける5つの方法

コースを複数用意する

すぐに止めてしまう理由として、飽きてしまうということがあります。ジョギングは単調な運動ですから、耐えられない人がいるんですね。なので、飽きないための工夫をすることが大切だと言えるでしょう。

具体的には、複数のコースを用意することが有効です。毎日同じコースを走るのではなくて、数種類のコースを使い分けるわけですね。そうすれば、毎回違う景色を見ることができますから、退屈することもありません。

そして、平坦な道ばかりでなく、坂道や階段を取り入れたコースなども走ってみてください。そうすると、色々なリズムで走ることになって、マンネリ化を防ぐことができます。また、いくつかのコースを用意するのが難しいのなら、同じコースを逆走してみるのも良いかもしれません。それだけで景色が変わるので、いつもと違った雰囲気を楽しむことができますよ。

さらに、休日は隣町まで出かけて走ってみたり、色々な場所でジョギングをしたりすると楽しんで続けることができるようになるでしょう。こういった工夫をすることが、長く続けるための秘訣だといえます。

 

SNSなどを利用する

TwitterやFacebookなどで、ジョギングについてシェアしてみましょう。そうすると、友達からコメントがもらえたりするので、モチベーションが続く理由となります。また、友達に報告することで、すぐに止めにくくなりますよね。そういった意味でも、有効でしょう。

また、「RUNNET」という日本最大級のマラソンSNSがあります。ここで、全国のランナーと交流することができたり、マラソン大会の情報などを集めることができます。ジョギング仲間を作ることもできるので、そういう仲間がいるとモチベーションが続きやすくなりますよ。

毎日のタイムなどを計測して登録できたり、毎日のジョギングを楽しくする仕組みが多く取り入れられているのも特徴の一つです。今まで継続できなかった人でも、SNSを使って続けることができたという人もたくさんいます。ですから、積極的に活用してみましょう。

スポンサーリンク

 

用具を揃える

思い切って、高いシューズやウェアなどを揃えてみましょう。最近だと、色々なグッズが発売されているので、オシャレなウェアなども多いです。まずは見た目から入ることで、自分の気持ちを高めることができます。

せっかくお金を使ったわけですから、すぐに止めると勿体ないですよね。そういった気持ちがあると、長く続けることができるはずです。また、オシャレなウェアなどを着ると、周りの人に見てもらいたいと思うために走りたくなる気持ちが高まります。

さらに、高めのシューズを買うと、足の疲労を軽減できるメリットがあります。高価なシューズは、インソールが柔らかくて足にフィットするので、地面からの衝撃を和らげることができるわけですね。

なので、筋肉痛などを防ぐことができ、毎日走りやすくなります。体の疲れが溜まってしまうと、どうしても続けられなくなりますよね。しかし、高めの用具を揃えることで、体の疲労を最大限に抑えることができます。

 

音楽を聴く

ジョギング中に、音楽を聴くことで気を紛らわせることができます。走り続けると辛くなりますが、好きな音楽などを聴いているとモチベーションが上がりますよね。プロのマラソンランナーでも、音楽を聴きながら走る人は多いです。

なので、アップテンポな曲を用意しておくことで、やる気を維持したまま走ることができるでしょう。また、オーディオブックなどで、勉強しながら走るのも有効です。走りながらだと脳が活性化しますから、勉強の効率も上がります。

テストや資格の勉強がはかどりますから、走りながら学習することも大切ですね。

 

メリットを意識する

ジョギングをすると、色々なメリットがあります。だから、そのメリットを意識しながら走ることで、やる気を維持することができますよ。そのために、ジョギングがもたらすメリットを頭に入れておきましょう。

まず、ダイエット効果がありますね。ジョギングは有酸素運動ですから、体脂肪を効率よく燃やすことができます。さらに、基礎代謝をアップさせることができるので、太りにくく痩せやすい体質になることもできるわけです。特に、中年男性や女性全般には、メリットが高いと言えるでしょう。

他にも、脳が活性化するメリットもあります。走ることで脳の海馬の神経細胞が増えますから、頭が活発に働くようになります。なので、色々なアイデアが浮かびやすくなりますし、仕事なども効率よく進めることができるようになるでしょう。

他にも、免疫細胞を活発にして病気になりにくい体質になったり、セロトニンの分泌が増えてストレスを解消させてくれたりなど、色々なメリットがあるわけです。こういったメリットを知っておくと、ジョギングを続けたくなりますよね。だから、常に頭に入れておくようにしてください。

 

以上、ジョギングを継続させるための秘訣を紹介しました。単調な運動は続けるのが難しいですから、コツを掴むことで誰でも続けることができるようになります。すごくおススメな方法だと言えるので、覚えておくようにしましょう。

photo credit: Kris Krug

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたは、自分の強みを理解していますか?
自分の適性を知ることができれば、周りのライバルに大きな差を付けることができますし、向いている仕事もすぐに見つかるでしょう。

実は簡単な性格診断を受けることで、自分の強みを分析することができます。
これを活かせば、仕事やプライベートも充実するはずです。

3分で終わる診断ですから、ぜひやってみてください。

⇒リクナビネクストの性格診断はコチラ

 - 健康, 運動