スキルアップ堂

ビジネススキルの向上について紹介するサイトです。ライフハックや仕事術についてのコンテンツを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

社交的になりたい人が意識するべき5つの要素

      2016/05/05

SnapCrab_NoName_2015-12-26_9-20-50_No-00

仕事をするうえでは、取引先や関連会社など、色々な人間と接することになりますよね。なので、コミュニケーション能力は、非常に需要な要素となります。面接などでの採用基準でも、社交性を重視している企業は多いようです。

それほど、社会人として社交的であることが求められているわけですね。実際、周りから好かれている人の方が、仕事がしやすいですし大きな成果も出しやすいです。ですから、コミュニケーションが苦手な人は、社交性を磨く練習をしておきましょう。

ここでは、社交的な人間になる秘訣を紹介します。

スポンサーリンク

社交的であるメリットとは?

周りに協力してもらえる

社交的だと、社内でも信頼されて好かれやすくなります。なので、仕事が立て込んでいたりすると、周りの人間がサポートしてくれるはずです。大きな仕事になるほど自分だけでは難しくなるので、協力者の存在は非常に大切となります。

自分の能力が高くなかったとしても、周りのサポートがあれば結果を出すことができます。歴史上の偉人でも、周りの人間に助けてもらった人は多く存在しています。なので、協力者を増やすためにも、コミュニケーション能力は大切だといえます。

 

新しい知識を増やすことができる

色々な人とコミュニケーションを取ると、それぞれに違った考え方に触れることができます。人によって持っている知識が違いますから、話すだけで新しいことが学べるわけです。音楽に詳しい人、パソコンに詳しい人、自動車に詳しい人、自分の周りには色々な知識を持った人がいるはずです。

自分では絶対に見つけることができなかった知識でも、他人の口からポロっと出てくることもあります。だから、学びの機会を増やすためにも、社交性は重要だといえますね。

 

プライベートも充実する

社交的な人は友達も多いので、プライベートでも退屈することがありません。サッカーや野球など、一人ではできないスポーツなどもできます。そして、ダイエットや筋トレなど挫折しやすい事でも、誰かと一緒なら続けることが可能ですよね。

また、熱中できる新しい趣味が見つかるかもしれません。自分の可能性を広げることもできるので、社交性を磨くことはスキルアップにも繋がります。

スポンサーリンク

 

社交的な人間になるための5つの方法

自分を好きになる

コミュニケーションが苦手な人は、自分に自信を持っていないことが多いです。自信が無いからこそ、相手に遠慮してしまって思うように話せないわけですね。自分のことを好きになれば、相手からどう思われても気になりません。

だから、自分を認めることから始めるようにしましょう。そうすれば、堂々と話すことができるので、自信のあるオーラを出すことができます。これは、思い込みでも構いません。思い込みでも良いから自信を持つことが重要ですから、覚えておくようにしましょう。

 

周りの目を気にしない

相手にどう思われるかを気にしていると、何も話せなくなってしまいます。だから、周りの目は一切気にしないようにしましょう。少しくらい図々しい方が、上手くいく場合が多いです。なので、自分本位で良いので、好きなように会話をするようにしましょう。

慣れてくると自然に話せるようになるので、それから周りの空気を意識するようにしてください。最初から上手く話そうとしなくても良いですから、徐々に上達していきましょう。

 

社交的な友達と接する

身の回りに社交的な友達がいたら、その人と行動を共にするようにしましょう。社交的な非人間には人が集まるので、それだけで色々な人と接することができます。なので、自分の友達を基準として、自分の交友関係も広がっていくわけです。

自分から他人に話しかけられない人は、こういった方法であれば自然にコミュニケーションができますよね。そうやって人と接することに慣れていくと、自然と社交性も磨かれていくでしょう。

 

出会いの場面を増やす

飲み会やコンパなどがあれば、積極的に顔を出すようにしましょう。新しい人と接する機会が増えるほど、コミュニケーション能力も向上しやすいです。とにかく、話す機会が無いと始まりませんよね。

なので、そういった場の雰囲気に慣れるためにも、何度も足を運ぶことが重要だといえます。毎週参加していると、自分の中で何かが変わってくるはずです。

 

笑顔で接する

会話の最中には、常に笑顔で接することが大切です。笑顔な人は、それだけで話しかけやすい雰囲気となります。そして、相手に安心感を与えることができますから、仲良くなりやすいというメリットもあります。

さらに、リアクションを大きくすることも必要ですね。オーバーリアクションで反応することで、相手の話を楽しく聞いているという印象を与えることができます。雰囲気づくりも重要ですから、笑顔とリアクションを忘れないようにしてください。

 

以上、社交的な人間になる秘訣を紹介しました。人見知りであっても、それを克服して社交的になることは可能です。難しい事ではありませんから、普段の生活の中で意識をするようにしましょう。

photo credit: www.jeremylim.ca

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたは、自分の強みを理解していますか?
自分の適性を知ることができれば、周りのライバルに大きな差を付けることができますし、向いている仕事もすぐに見つかるでしょう。

実は簡単な性格診断を受けることで、自分の強みを分析することができます。
これを活かせば、仕事やプライベートも充実するはずです。

3分で終わる診断ですから、ぜひやってみてください。

⇒リクナビネクストの性格診断はコチラ

 - コミュニケーション, 好印象を得る会話