スキルアップ堂

ビジネススキルの向上について紹介するサイトです。ライフハックや仕事術についてのコンテンツを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

疲れた心を癒やすための9つの方法とは?精神的なストレスを発散させよう!

      2016/05/06

SnapCrab_NoName_2015-12-25_15-56-1_No-00

嫌なことがあったり、仕事が立て込んでいると、精神的に病んでしまいますよね。気持ちが落ち込んでしまったら、肉体にも影響するので倦怠感や無気力などの症状が出ることがあります。なので、日常生活に支障をきたしてしまうわけですね。

そのため、定期的にリフレッシュして、心身ともにリラックスできるようにしましょう。そうすれば、いつでも高いモチベーションを維持することができますし、気持ちが落ち込んでしまうことも無いと思います。

ここでは、心を癒やすための方法を紹介します。

スポンサーリンク


 

精神を癒やすのに有効な9つの方法

自分の心の声を聞いてみる

精神的に疲れてしまったら、自分の心の声を聞いてみてください。今何がしたいのかを、自分に問いかけてみるわけです。疲れているのであれば、少し休んでみる。リフレッシュしたいのなら、旅行へ行ってみるなどができますね。

しっかりと自分自身と対話することで、本当にやるべきことが見えてきます。単に家でじっとしているだけだと、病んでしまう可能性があります。なので、自分の心の声に耳を傾けるようにしてください。

 

童心に帰ってみる

大人になると、色々な常識を知って自分の中に制限が生まれてしまいます。これは社会人として当然なのですが、たまには制限を取っ払って思いっきり遊ぶということも大切です。「時間が無いし」とか「お金が無いし」などの言い訳は捨てて、やってみたい夢を考えてみてください。

そして、それに打ち込んでみることで、リフレッシュすることができます。子供のように無邪気に遊ぶことで、心が癒されていくでしょう。なので、自分の好きなことを、時間を忘れて楽しむことが良いと思います。

 

五感を使う

最近だと、パソコンやスマホを日常的に使うことが普通ですよね。でも、そういった電子機器を使っている時には、主に視覚しか使いません。これだと、他の感覚が鈍ってしまうために、精神的なストレスが溜まるわけです。

なので、視覚や聴覚、嗅覚や味覚、触覚などの五感をフルに活用して、何かを感じるようにしてください。アロマを焚きながら好きな音楽を聴いてみたり、自分の好きな料理を食べてみたり、動物に触ってみたり、全身を使って感じることで精神的な癒しを得ることができるでしょう。

 

明るい未来を想像する

将来に対して絶望していると、希望を持てなくなってしまいます。なので、明るい未来について考える必要がありますね。我々が未来を考えるときには、過去の延長として考える傾向があるでしょう。

でも、それだと未来が制限されてしまうので、過去とは切り離して考えるようにしてください。過去がどれだけ暗いものでも、これからの未来には関係ありません。明るくて希望のある未来をイメージすることで、ワクワクした楽しい気分になることができるはずです。なので、精神的にも癒されていくわけですね。

 

動物と触れ合う

「アニマルセラピー」という言葉を知っているでしょうか?これは、動物と触れ合うことで、精神的なストレスを解消する治療法のことです。古代ローマ時代から行われており、負傷した兵士のリハビリとして利用されていました。

現在でも医療の現場で行われている治療法なので、精神的な癒やしを得たい人には最適だといえますね。ペットを飼っている人は、自分のペットを撫でて可愛がりましょう。ペットがいなければ、動物園や猫カフェなどの施設へ行くと良いと思います。

スポンサーリンク


 

瞑想する

嫌なことがあると、いつまでも頭から離れなかったりしますよね。すると、一日中気分が悪くなってしまうので、精神的に疲れてしまうでしょう。嫌なことが頭の中から消えない場合には、瞑想をしてリフレッシュしてみてください。

やり方としては、座布団の上でリラックスできるように座ります。そして、全身の力を抜いて目を閉じるだけですね。頭の中を空っぽにすることで、嫌な気持ちを払しょくすることができるでしょう。精神的に安定するまで、30分ほど続けるようにしてください。

詳しくは、以下のページでも紹介しています。

⇒瞑想の5つの効果とは?

 

身体を動かす

身体を動かすことで、ストレスを発散して精神的な癒やしを得ることができます。運動をすれば気が紛れるので、頭の中が空っぽになるわけですね。だから、精神的なストレスが溜まった時には、率先して体を動かすようにしてください。

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動がおススメです。また、自宅であればスクワットや踏み台昇降なども効果的でしょう。汗をかくことで気持ち良くなりますから、適度な運動を習慣にしてみてください。

 

食欲を満たす

食べるのが好きな人は、美味しいものをお腹いっぱい食べてみましょう。食欲が満たされることで幸せな気分になりますから、精神的な癒やしとなるわけです。特に、ストレスを感じるとビタミンやミネラルが不足するので、食事によって補えるようにしてください。豚肉やレバー、魚介類や小松菜などが効果的です。

ただ、女性だと甘いものをたくさん食べがちですが、それだと体重が増えすぎてしまうので注意してください。カロリーバランスを考えながら食べることで、効率よくストレスを無くすことができるでしょう。

 

嫌なことを紙に書き出す

自分の心の中にあるモヤモヤを、すべて紙に書き出してみてください。ありったけの思いをすべて、書き殴るわけです。そうすることで、自分を客観視することができるので、ストレス要因を見つめ直すことができます。

そして、すべて書き終えることができたなら、その紙をビリビリに破って捨てましょう。すると、気持ちがスッキリと晴れ渡ることが実感できるはずです。自宅で簡単にできる方法ですから、取り入れてみてください。

 

以上、精神的な癒やしを得るための方法を紹介しました。社会生活をしていると、多くのストレスを感じてしまいます。なので、ストレスを溜めこんでしまわないためにも、自分で心を癒やせるようにしましょう。

photo credit: the golden dream

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたは、自分の強みを理解していますか?
自分の適性を知ることができれば、周りのライバルに大きな差を付けることができますし、向いている仕事もすぐに見つかるでしょう。

実は簡単な性格診断を受けることで、自分の強みを分析することができます。
これを活かせば、仕事やプライベートも充実するはずです。

3分で終わる診断ですから、ぜひやってみてください。

⇒リクナビネクストの性格診断はコチラ

 - メンタルヘルス, 健康