スキルアップ堂

ビジネススキルの向上について紹介するサイトです。ライフハックや仕事術についてのコンテンツを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

第一印象を良くする5つの秘訣とは?

      2016/05/05

SnapCrab_NoName_2015-12-26_9-59-59_No-00

仕事やプライベートに関わらず、第一印象はすごく大切ですよね。良くも悪くも、その後の関係性に関わってきますから、重要な要素だといえます。でも、どうせなら第一印象を良くして、上手くコミュニケーションを取りたいですよね。そうすれば、良好な人間関係を築くことができるはずです。

だから、初対面の人と会うときには、特に気を付けて接するようにしてください。良い印象を与えることができれば、親しくなるのも簡単だと言えるでしょう。一度しかないチャンスですから、慎重にコミュニケーションを図るべきだと思います。

ここでは、第一印象を良くする秘訣を紹介します。

スポンサーリンク

初対面で好印象を与えるためのポイント

清潔感のある身だしなみ

最初の要素として、清潔感は非常に重要です。シワの無いシャツや整った髪型、汚れの無い靴など、キレイな服装をしておくのは大切ですね。どんな人でも、最初に服装が見られます。ここで不潔感があったら、どれだけ性格が良くても印象が悪いです。

高級ブランドを身に付ける必要は無いですから、清潔感を意識した服装にしてください。安くても清潔感のある服装をすることは可能です。また、無精ヒゲなども無い方が良いですね。そして、女性であれば濃すぎないメイクであることが大切です。

オシャレと好印象は別ですから、その違いを理解しておくようにしましょう。そうすれば、印象を良くすることができると思います。

 

自分から挨拶する

初対面で自分から積極的に挨拶すると、相手への興味を示すことができます。初対面だと遠慮してしまいがちですが、自分から挨拶することを心掛けてください。その時に、相手の目を見て話すことが大切です。

アイコンタクトは、印象を良くするために重要なポイントとなります。目を見ずに挨拶をすると、逆に印象が悪くなるので注意してください。相手の目を見て笑顔で挨拶をすることで、距離感が縮まって話しやすい空気を作ることができます。

広角を少し上げてニッコリするだけで良いので、覚えておくようにしましょう。

 

相手の名前を覚える

最初の挨拶をしたら、相手の名前を使って会話を進めましょう。自己紹介をしても、相手の名前を憶えない人は多いです。だから、さりげなく相手の名前を呼ぶだけでも、自分の存在を重要視してくれていると思ってもらえます。

人は誰でも、自分に好意を向ける人を好きになる傾向にあります。だから、自分から好意的に相手の名前を呼ぶことで、相手も自分に好意を持ってくれるというわけですね。親近感を示すために重要な要素ですから、覚えておくようにしましょう。

相手も自分のことを覚えてくれるので、次に会った時でもスムーズに会話が進むようになります。名前を呼ぶだけの簡単なことですから、必ず行うようにしてください。

スポンサーリンク

 

否定しない

相手の言うことを頭ごなしに否定すると、相手は話す気を無くしてしまいます。相手を肯定的に受け入れることで、話しやすい雰囲気を作ることができるわけです。だから、相手に好意を向けながら、同意しながら会話をするようにしましょう。

また、相手の話を最後まで聞くのもマナーとして大切です。話の途中で自分が話し出したりすると、相手は中途半端に終わってしまいます。言いたいことが言えないのはストレスとなりますから、ちゃんと相手に話す機会を与えてください。

大切なことは、相手がはやしやすい雰囲気を作ることです。そのために、なるべく否定をせずに、相手に同意しながら話を盛り上げることに徹してください。そうすれば、あなたの印象も良くなっていくでしょう。

 

相槌を打つ

相手の話に対して、「うん」「へぇ」「そうなんだ」と相槌を打つことで、話に興味を持っていることを示すことができます。相槌が上手い人は、相手を気分良くさせることができるので、印象を良くすることが可能です。

また、オーバーリアクションで相槌を打つことで、「知らなかった」ということを示すことができます。そうすると、相手は優越感を感じることができますよね。なので、もっと気分よく話を続けるようになります。

なので、相槌の練習をしておけば、上手く相手を乗せることができるようになるはずです。聞き上手になるためにも大切ですから、覚えておくようにしてください。

 

以上、第一印象を良くする方法を紹介しました。これらを意識することで、初対面の人とでも簡単に打ち解けられるようになります。人付き合いが格段に上手くなりますから、日頃から意識するようにしましょう。

photo credit: DaveLawler

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたは、自分の強みを理解していますか?
自分の適性を知ることができれば、周りのライバルに大きな差を付けることができますし、向いている仕事もすぐに見つかるでしょう。

実は簡単な性格診断を受けることで、自分の強みを分析することができます。
これを活かせば、仕事やプライベートも充実するはずです。

3分で終わる診断ですから、ぜひやってみてください。

⇒リクナビネクストの性格診断はコチラ

 - コミュニケーション, 好印象を得る会話