スキルアップ堂

ビジネススキルの向上について紹介するサイトです。ライフハックや仕事術についてのコンテンツを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

凡人でもプチ成功を収めるための5つの秘訣。才能が無くても成功は可能です!

      2016/05/06

SnapCrab_NoName_2015-12-26_8-2-48_No-00

将来的には、成功して金持ちになりたいという人が多いですよね。しかし、何か特別なスキルを持っていないとダメだと諦めているかもしれません。たしかに、有名な成功者の人は、スキルや人脈、運などに恵まれている人ばかりです。だから、何かの強みが無い人は、大成功を収めることは難しいでしょう。

でも、大成功が無理だったとしても、小さなプチ成功は誰にでも可能です。特殊な能力が無い人だろうと、周りの人たちから頭一つ抜けることは可能なんですね。なので、自分を信じて行動できるようにしてください。

ここでは、凡人がプチ成功を収めるための方法を紹介します。

スポンサーリンク


 

スキルが無くても成功することは可能!

Googleのラリー・ペイジやFacebookのマーク・ザッカーバーク、Amazonのジェフ・ベゾスなど、世界的に有名な成功者たちには、恵まれた才能があります。日本でも、ソフトバンクの孫正義、ユニクロの柳井正など、自分の才能を生かして億万長者になった人がいますよね。

こういった人たちに共通するのは、以下のようなものがあります。

  • 高い専門知識
  • 強靭なメンタル
  • 有力な人脈
  • 驚くほどの強運
  • 圧倒的な行動力
  • 高いコミュニケーション能力

全てではないにしろ、こういった条件をある程度満たしているから成功できたわけです。やはり、成功する人は一般人とは違った考え方をしている人が多いですね。並外れた能力や考え方を持っていないと、大きな成功は難しいでしょう。

ただ、我々のような一般人には、なかなかハードルが高いと思います。運に左右される部分も大きいですから、努力だけでカバーできるものではありません。だから、ほとんどの人は平凡な人生のままで終わってしまうわけです。

しかし、諦めるのは待ってください。特殊なスキルが無かったとしても、小さな成功を収めることは可能です。プチ成功であれば、凡人にも出来るわけですね。なので、以下で紹介する行動パターンを意識して、毎日を過ごしてみてください。

スポンサーリンク


 

プチ成功を収めるために意識するべき5つのこと

集中できない原因を考える

作業をしている時に、なぜか集中できないことがありますよね。気が付くとネットサーフィンをしたり、スマホゲームをしていたりします。こういった時には、どうして集中できないのかを考えるようにしましょう。

人が集中できないのは、気持ちが乗っていないからです。つまり、心の中で仕事に納得していないということになります。なので、もう一度アイデアを練り直したり、少し間隔をあけた方が良いのかもしれません。

または、自分のスキルが不足していることもあり得るので、それは得意な人に任せるようにした方が良いです。こうすれば、納得のいく成果を出しやすくなりますから、集中できないときには色々な角度から原因を探るようにしてください。

 

タスクの管理にこだわる

仕事ができる人は、マルチタスクで効率を高めていると思われがちです。しかし、実際には同時並行で作業することで、効率がアップすることはありません。集中力が分散してしまうので、逆に非効率となってしまうわけですね。

だから、作業をするときには、1つに絞ってシングルタスクを意識してください。そうすれば、100%の労力を注ぎ込むことができるので、成果を出しやすくなります。小さなミスも減りますから、大幅に時間の短縮ができるでしょう。

また、ゼロタスクというのも大切です。これは、「何もしない」ということですね。何もせずにボーっとする時間を作ることで、新しいアイデアを見つけたりすることができます。クリエイティブな仕事をしている人は、日頃から意識をするべきだと思います。

 

失敗における耐性を付ける

特殊な才能がある人は、最初から成功できる可能性が高いでしょう。でも、一般人の場合には、そうはいきません。ほとんどの人は失敗することになるので、それに対する耐性を付ける必要があります。耐性が無いと、2~3回の失敗だけで諦めてしまうわけです。

しかし、失敗に耐え続けることができれば、いつか成功することができます。失敗との付き合い方が上手い人ほど、成功しやすいということですね。なので、成功するまで続けるという気持ちで、継続するようにしてください。

 

オリジナルにこだわらない

独自のオリジナルのアイデアにこだわりすぎると、上手くいかないことが多いです。他人のアイデアをパクるのはダメですが、それを効果的に利用しましょう。ゼロから何かを考えるのではなくて、複数のアイデアを組み合わせるわけです。

そうすれば、簡単に独創的なアイデアを生み出すことができます。たとえば、漫画喫茶などは、喫茶店と漫画を組み合わせただけです。検索エンジンは、辞書とインターネットの組み合わせです。

このように、複数のアイデアを組み合わせて考えれば、可能性を無限大に広げることができるでしょう。普通の凡人は、こういった方法で考えることをおススメします。

 

安易に他人を信じない

有力な人脈があると、成功への近道となります。しかし、人脈を構築するためには、人を見抜く力が必要なので容易ではありません。また、甘い言葉で人を騙そうとする輩もいるので、注意が必要です。だから、不用意に人脈を増やそうとせずに、慎重になることが求められますね。

実際、異業種交流会などの通う人で、成功した人を見たことがありません。人脈作りに時間をかけるのであれば、それを仕事に費やした方が生産的だといえます。しっかりと人を見極めずに仲間に引き入れると、後でトラブルになるので気を付けましょう。

 

以上、凡人が成功するための秘訣を紹介しました。小さな成功を収めるのに、才能は必要ありません。仕事の仕方を工夫することで、誰でも人並み以上に成功することができるでしょう。なので、諦めずに行動し続けることが大切ですね。

photo credit: success

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたは、自分の強みを理解していますか?
自分の適性を知ることができれば、周りのライバルに大きな差を付けることができますし、向いている仕事もすぐに見つかるでしょう。

実は簡単な性格診断を受けることで、自分の強みを分析することができます。
これを活かせば、仕事やプライベートも充実するはずです。

3分で終わる診断ですから、ぜひやってみてください。

⇒リクナビネクストの性格診断はコチラ

 - ビジネススキル, 仕事術