スキルアップ堂

ビジネススキルの向上について紹介するサイトです。ライフハックや仕事術についてのコンテンツを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

食事と運動に気を付けると成功しやすい理由。健康と仕事の関係性について

      2016/05/06

SnapCrab_NoName_2015-12-26_8-1-57_No-00

仕事に集中していると、不摂生な生活になりがちですよね。連日の徹夜作業であったり、偏った食生活など、健康を害する要素が非常に多くなります。健康を害してでも仕事を優先させる人も多いですが、それだと逆に仕事の効率が悪くなりがちです。

仕事で成功している人は、健康にも気を遣っています。体が資本ですから、健康でないと仕事が成り立たないと分かっているわけですね。だから、大きな成果を出したいのであれば、日頃から健康を意識してみてください。

ここでは、健康でいることのメリットを紹介します。

スポンサーリンク


 

健康維持に必要なのは食事と運動!

ご存じだと思いますが、健康を維持するためには「食事」と「運動」の2つの要素が欠かせません。どちらかが疎かになってもダメなので、このバランスに気を付けるようにしてください。栄養の高い食事と適度な運動を取り入れれば、いつでも健康体でいられるはずです。

 

食事の重要性について

人間が活動するためには、炭水化物やタンパク質、脂質やビタミン、ミネラルの5つの栄養素が必要となります。これらは、五大栄養素と呼ばれていますが、このバランスが崩れてしまうと免疫力が低下して身体に不調をきたすようになります。

最も多いのが、生活習慣病などですね。糖尿病や脳血管障害、心疾患障害などを引き起こしてしまいます。長期の闘病生活が必要となりますし、最悪の場合だと命の危険が生じるかもしれません。

 

運動の重要性について

人間の身体は、新陳代謝を繰り返して、常に新しい細胞が生まれ続けています。そして、新陳代謝を活発にするために、運動が必要となります。運動が不足してしまうと、血行が悪くなってしまって全身の細胞へ栄養が届かなくなりますね。すると、活動力が弱まってしまって、積極的に動けなくなってしまうでしょう。

さらに、運動すれば消費カロリーを増やせるので、肥満の防止にも繋がりますね。肥満体系でいることは、先に述べた生活習慣病の原因となりますから注意が必要です。

他にも、気分の落ち込みを防いで、うつ病などの精神疾患の予防にも効果があります。運動をすればストレスが溜まりにくくなるので、精神的な負担が和らぐわけですね。仕事のストレスも軽減することができますから、適度に体を動かすことは大切です。

最も手軽なストレス解消法は、体を動かすということです。運動をして汗を流すことで、体が温まって脳がスッキリします。また、ある研究によると、日頃から運動をしている人は、ストレスに対する耐性が強くなることが分かっています。

引用:ストレスの弊害とその解消法について

スポンサーリンク


 

健康でいると成功しやすい5つの理由とは?

生産性を高めることができる

仕事をしている時には、脳をフル回転させています。あまり知られていませんが、1日の消費カロリーの20%ほどは脳で消費されると言われています。だから、食事が偏って栄養が不足すると、脳の活動が弱くなってしまうわけですね。脳の栄養源は糖質なので、炭水化物を適度に摂取しなくてはいけません。

また、運動が不足していても、脳の神経細胞の伝達が悪くなる原因です。なので、適度に運動しないと、仕事の効率が落ちてしまうでしょう。運動によって気分が高揚するので、モチベーションを高めることもできます。

だから、仕事の生産性を高めたいなら、食事と運動に気を遣って健康を維持するべきだということですね。

 

ストレスを溜めにくくなる

自分でビジネスを起こしている場合、常に将来への不安があると思います。だから、毎日のようにストレスに襲われているわけです。これが続くと、精神的に落ち込んでしまいますし、仕事への影響は甚大でしょう。

そういった時にも、食事と運動に気を付けておけば、ストレスに強い体質を作ることができます。脳や臓器が正常に働くとストレスを感じにくくなりますし、運動により溜まったストレスを発散することもできます。

 

記憶の定着が良くなる

栄養バランスの良い食事をすることで、脳にエネルギーを送り続けることができます。すると、脳細胞が活性化して、記憶しやすい状態になるわけです。なので、もの忘れを防ぐことができますし、仕事内容もすぐに覚えられるでしょう。

また、運動によって脳の一部である海馬が活性化させることもできます。海馬は記憶や学習を司る器官なので、勉強の効率を高めることができるわけですね。なので、何かの資格勉強をしている時などには、意識的に運動をした方が良いと思います。

 

判断力を高めることができる

仕事のし過ぎで疲れが溜まっていると、判断力が低下するので小さなミスが増えてしまいます。通常なら見逃さないようなことでも、脳が疲れてしまうとスルーしてしまうわけですね。運が悪ければ、いつか大きな失敗に繋がるかもしれません。

しかし、適度に運動をしていると、血行が良くなるので脳内の酸素濃度が高くなります。すると、判断力や学習力、決定力などを向上させることができるわけです。脳を活発にするために必要なので、頭がボーっとしてきたら運動をしてみてください。

 

長生きすることができる

どれだけ仕事ができる人でも、死んでしまえば終わりです。今までの努力もすべてゼロになってしまうので、仕事で結果を出すためには長生きすることが大前提となります。長寿の秘訣と言えば、やはり食事と運動ですよね。

年を取っても元気に活動するためには、バランスの取れた食事と適切な運動を心掛けなくてはいけません。活動できる時間が多くなれば、それだけ仕事に費やす時間も増えるでしょう。お金を稼ぎたいなら、長生きをすることが欠かせません。

 

以上、健康維持と成功について紹介しました。ハードな仕事をするほど成功に近づくと思われがちですが、健康があってこその成功です。なので、体を壊してしまわないためにも、健康には気を遣うようにしてください。

photo credit: 110617-O-ZZ999-015

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたは、自分の強みを理解していますか?
自分の適性を知ることができれば、周りのライバルに大きな差を付けることができますし、向いている仕事もすぐに見つかるでしょう。

実は簡単な性格診断を受けることで、自分の強みを分析することができます。
これを活かせば、仕事やプライベートも充実するはずです。

3分で終わる診断ですから、ぜひやってみてください。

⇒リクナビネクストの性格診断はコチラ

 - 健康, 運動