スキルアップ堂

ビジネススキルの向上について紹介するサイトです。ライフハックや仕事術についてのコンテンツを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

人の嘘を見破る方法とは?

      2016/05/06

SnapCrab_NoName_2015-12-26_9-2-23_No-00

人は、日常的に嘘をつきますよね。悪意を持って嘘をつくことは少ないかもしれませんが、ちょっとした小さな嘘だと頻繁についているはずです。生まれてから一度も嘘をついていない人は、おそらく存在しないでしょう。

でも、他人がついた嘘を鵜呑みにしてしまうと、思わぬ損をすることがあります。中には、騙されてしまって借金を背負う羽目になったり、友達関係が壊れてしまうこともありますよね。なので、相手の嘘を見抜くことができるようにしないといけません。

ここでは、嘘を見破るための方法を紹介します。

スポンサーリンク

人はなぜ嘘をつくのか?

嘘のタイプとしては、いくつかの種類に分けられます。

相手のための嘘
自分でも気付いていない嘘
嘘じゃないが、結果として嘘になってしまう
見栄を張るための嘘
相手を騙そうとする嘘
責任から逃れるための嘘

大きく分けると、こういった感じですね。上から4番目までは、特に不利益を生まないので問題は無いでしょう。しかし、下の2つには注意が必要です。悪意を持って人を騙す詐欺師は、至る所に存在しています。

そして、責任逃れの嘘をつく人も、普通の会社にも一杯いますよね。こういった人たちは、自分に不利益をもたらす可能性があるので、十分に注意をしてください。なので、常に警戒心を持って、人の話を聞くようにしましょう。

スポンサーリンク

 

嘘を見抜くための秘訣

ボディーランゲージ

嘘をついている人は、体の動きがぎこちなくなります。嘘がバレないように慎重になっていますから、それが行動として現れてしまうわけですね。一般的には、手や腕の動きが小さくなってしまう人が多いです。

不安な気持ちになっているので、本能的に体が小さくなります。また、鼻や口を手で覆う人もいます。これも、不安から口元を見られないように隠しているわけですね。なので、手の動きに注目して相手を見ることで、おかしな点に気付きやすくなります。

 

視線の動き

相手の目の動きにも、注意しましょう。嘘をついている人は、右上を見る傾向があります。これは、言語を司る左脳が機能することで、右上に視線が移動しやすいからです。だから、嘘を考えている人は、右上に視線が集中します。

また、目が泳いで視線が定まらない人にも注意です。頭がパニックになっていたり、不安になっていると、視線が色々なところへ移動します。なので、目が泳いで挙動不審な動きになっていたら、疑ってみましょう。さらに、目線が下に行きがちな人も、自信の無さの表れですから要注意ですね。

 

表情

相手の表情にも、注目した方が良いでしょう。眉をひそめるそぶりをする人は、嘘をついている可能性が高いです。これは、不安によるストレスが顔に出ているタイプですね。また、瞬きが多くなっている人も、嘘をつくときの特徴です。

自信無さげな表情は、見ると分かります。だから、気まずそうな顔をしていたら、嘘かもしれないと疑いの気持ちを持ちましょう。さらに、大量の汗をかいている時も、要注意です。嘘をついて緊張が高まっている人は、汗をかくことが多いです。

 

話し方

相手の話し方が、いつもと違っていたら疑ってみてください。急に早口になったり、ゆっくりになったり、声が上ずったりということですね。明らかに不自然な話し方だったら、嘘をついている可能性が高いです。

また、話の内容が具体的すぎるのもおかしいですね。必要以上に詳細について話すときは、嘘がバレないように不安になっているからです。だから、話し方が過剰に丁寧になったら、少し不審に思った方が良いでしょう。

さらに、別の話題にすり替えるときも、要注意です。話題をすり替えるのは、相手にとって都合が悪いからです。嘘かもしれませんから、気になるなら念入りに確認した方が良いと思います。

 

以上、嘘を見抜くための秘訣を紹介しました。仲の良い友達でも、急に嘘をつくことはあります。自分を守るためですから、少しでも怪しいと思ったら信じないようにしましょう。分からない嘘も多いですが、見分け方を知っているだけでもメリットがあるはずです。

photo credit: The Wolf

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたは、自分の強みを理解していますか?
自分の適性を知ることができれば、周りのライバルに大きな差を付けることができますし、向いている仕事もすぐに見つかるでしょう。

実は簡単な性格診断を受けることで、自分の強みを分析することができます。
これを活かせば、仕事やプライベートも充実するはずです。

3分で終わる診断ですから、ぜひやってみてください。

⇒リクナビネクストの性格診断はコチラ

 - コミュニケーション, 苦手な人との会話