スキルアップ堂

ビジネススキルの向上について紹介するサイトです。ライフハックや仕事術についてのコンテンツを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

三日坊主を克服するための5つの方法とは?

      2016/05/05

SnapCrab_NoName_2015-12-26_9-27-28_No-00

資格の勉強やダイエット、筋トレなど、何かを始めたとしても続けるのが難しいですよね。やろうと決めたのに、三日坊主で終わってしまったという人は少なくないはずです。でも、継続できないのは、その人が悪いのではなくて、やり方が間違っているからです。

だから、正しい方法論を知っておけば、必ず継続することができるでしょう。続け方を知っていれば、何にでも結果を出すことができると思います。なので、とにかく続ける力を身に付けるようにしてください。

ここでは、三日坊主を克服する方法を紹介します。

スポンサーリンク

なぜ続かないのか?

新しい習慣に耐えられない

人は周りの環境が新しくなると、不安に感じる本能を持っています。これは、防衛本能の一種で、慣れていない環境だと、危険を察知して身を守ろうとするからですね。だから、何か新しいことを始めた場合、最初は違和感を感じるはずです。

この違和感に耐えることができないと、三日坊主で終わってしまいます。慣れれば普通にできることですが、それまでが大変だということですね。なので、最低でも2週間くらいは、無理に続ける必要があるといえます。

 

すぐに結果が出ない

多くの場合、努力をしても、すぐに効果を実感することは出来ません。痩せようと思ってジョギングをしても、2~3日だと1キロも減らないということもあります。ほとんどの人は、この時点で止めてしまうわけですね。

でも、短期間で結果が出せることは稀なので、結果が出なくても続ける努力が必要です。結果を出すことに焦りすぎている人は、挫折する確率も高いといえます。なので、気長に取り組むようにしてください。

 

生活習慣を変えない

何かの努力をするのであれば、そのために生活習慣を変える必要があります。たとえば、睡眠時間を削ったり、食生活を変えたりといったことですね。ちゃんと努力が継続できるように、生活習慣も変えないといけないわけです。

でも、今の生活のままで努力しようとすると、上手く実践することができません。だから、満足に結果を出すことができずに、止めてしまうという結果となります。なので、自分の生活を見直すことから始める必要がありますね。

スポンサーリンク

 

三日坊主を克服するための5つのコツ

理由や目的を明確にする

まず、「何故それをするのか?」という目的を考えることから始めましょう。それを達成することで、どんなメリットがあるのかということですね。

たとえば、ダイエットをするのであれば、憧れの洋服を着たいとか、好きな人に告白するなどと言うことです。資格の勉強であれば、転職のためとか、独立のためとか目的があると思います。これがちゃんと明確であれば、途中で挫折する心配はありません。

これは、根本的なことですから、強く意識するようにしましょう。

 

行動のハードルを下げる

初めから大きな目標を掲げると、すぐに挫折する可能性が高いです。なので、小さい目標から始めることですね。

たとえば、「毎日10キロのジョギングをする」という目標を立てても、いきなり10キロは走れないでしょう。だから、最初は1キロとか3キロとか、小さい目標から始めるべきです。そうすれば、続けやすくなりますよね。

また、ジョギングしやすいように、玄関に運動靴を置いておくとか、ジャージを見えるところに置くなども大切です。すぐに行動できる環境を整えると、実践しやすくなりますよ。

 

時間を空けておく

行動のための時間を、最初から用意するのも大切です。1週間のスケジュールを考えて、時間を空けておいてください。そうすれば、忙しくて実践できなかったということは無くなります。言い訳をすることができないので、行動せざるを得ないわけですね。

そのためには、テレビを見る時間を減らすとか、睡眠時間を削る必要があるかもしれません。自分にとって無理のないように、スケジュール管理を行うようにしましょう。

 

記録を付ける

これまでの行動が分かるように、実践したことを日記として付けることをおススメします。そうすれば、今までの積み重ねが分かりますよね。ちょっとしたメモ書きでも構わないので、毎日書くようにしてください。

そして、定期的に振り返ってみて、改善を加えるのも大切です。これを繰り返すことで効率が上がりますから、成果を出せるスピードも早くなっていくでしょう。

 

完璧主義にならない

矛盾するかもしれませんが、完璧に実践しなことも大切です。すべてを完璧にやろうとすると、少しでも予定が狂うとやる気を失ってしまいます。なので、あまり固執しすぎるのも問題があるわけです。

ですから、完璧にできなかったとしても、続けるようにしてください。そこで止めてしまったら意味が無いですし、とにかく継続することが大切です。何よりも、続けるということを意識した方が良いですね。

 

以上、三日坊主を克服するための方法を紹介しました。誰でも方法を間違わなければ、継続することは可能です。特に難しいことはありませんから、正しい方法論で行動をするようにしてください。

photo credit: marfis75

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたは、自分の強みを理解していますか?
自分の適性を知ることができれば、周りのライバルに大きな差を付けることができますし、向いている仕事もすぐに見つかるでしょう。

実は簡単な性格診断を受けることで、自分の強みを分析することができます。
これを活かせば、仕事やプライベートも充実するはずです。

3分で終わる診断ですから、ぜひやってみてください。

⇒リクナビネクストの性格診断はコチラ

 - ライフハック, 自己成長