スキルアップ堂

ビジネススキルの向上について紹介するサイトです。ライフハックや仕事術についてのコンテンツを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

炭酸水による美容や健康の効果について。疲労回復やデトックス、美肌など

      2016/05/06

8833667610_3b30df5695_z

健康志向の人の中には、炭酸水を飲むのを習慣にしている人がいますよね。炭酸水とは、その名の通り炭酸が入った水のことです。通常はカクテルに割って飲むものですが、そのまま飲むことで美容や健康に効果があることが知られています。

美肌や便秘解消の効果が期待できるので、女性には特におすすめだと言えるでしょう。毎日の飲み水を炭酸水に変えるだけですから、手軽に実践することができます。意識の高い方は、飲んでみるのが良いですね。

ここでは、炭酸水の効果について解説をします。

スポンサーリンク


 

炭酸水から得られる効果とは?

基礎代謝のアップ

炭酸水を飲むことで、血管の中に炭酸ガスが入ります。すると、血管内で酸素が不足するので、それを補うために血流が増加するようになります。その結果、全身の臓器が活発になって、基礎代謝を高めることができるわけです。

何もしなくても消費するカロリーが増えるので、効率よく脂肪を燃焼させることができますね。だから、食べるのが好きな人でも、太りにくくなるでしょう。少しくらい食べ過ぎたとしても、カロリーを消費してくれます。

 

疲労を回復させる

疲労が溜まってくると、乳酸という疲労物質が体内に充満します。これは、エネルギーを使った後の燃えカスのようなもので、ハードな運動や長時間労働をすると出やすくなります。乳酸が溜まるほど疲労が大きくなりますから、気を付けなくてはいけません。

そこで、炭酸水を飲むことで、乳酸を体外に排出しやすくなります。先述したように、炭酸水によって血流が増加しますから、乳酸の排出に役立つわけですね。だから、運動した後や夜勤明けなどに炭酸水を飲めば、疲労が回復しやすくなるでしょう。

 

老廃物の排出

体内に老廃物が溜まってくると、肌荒れや便秘、シミやシワなどの原因となってしまいます。年を重ねるごとに老廃物も増えやすくなるので、十分に注意する必要があるでしょう。特に、日頃から運動をしない人は、老廃物が排出されずに体内に残ってしまうでしょう。

そこで、炭酸水を飲むことで、高いデトックス効果を得ることができます。炭酸ガスによって血行が促進されますから、老廃物などが循環して尿と一緒に排出されるわけですね。美容においてデトックスは大切なので、しっかりと老廃物を出せるようにしてください。

 

美肌効果

炭酸水の使い方は、飲むだけではありません。例えば、洗顔をするときなどに、炭酸水で泡立てることで美肌効果が得られます。炭酸によって皮脂の汚れを落としたり、毛穴の詰まりなどを解消することができるわけです。

また、毛穴を引き締めることで、保湿効果を得られたりしますね。なので、シャンプーやボディーソープなども、炭酸水を使って泡立てると良いでしょう。さらに、炭酸の刺激によって肌の新陳代謝も良くなりますから、ターンオーバーを促してアンチエイジングにも繋がります。

 

便秘の解消

炭酸水を飲むと、炭酸によって腸を刺激することができます。すると、腸の蠕動運動が促進されて、便通が改善されるわけです。便が溜まってしまうと、腐敗ガスによって肌荒れなどの原因となってしまいます。

また、内臓での消化を阻害してしまい、消化不良によって脂肪が付きやすくもなってしまいます。便秘は美容に良くありませんから、早めに対処できるようにしましょう。そのためにも、炭酸水を飲むということは大切ですね。

スポンサーリンク


 

炭酸水の効果的な飲み方

ダイエットしたいとき

痩せたいと思っているのなら、食前と食事中に炭酸水を飲むようにしてください。まず、食事の10分ほど前に炭酸水を飲むと、お腹を膨らませることができます。なので、満腹感を得やすくなって、少ない量で満足することができるわけです。

そして、食事中にも飲むことで、胃腸を刺激して消化を促進してくれます。そのため、余計なカロリーを吸収することなく、便として排出することができるということです。毎日続けることで痩せやすくなりますから、しっかりと意識をしてください。

 

便秘を解消したいとき

便秘が長く続いているのなら、寝る前に炭酸水を飲みましょう。寝ている間に腸を刺激してくれるので、起きてからの便通を改善することができます。起きてすぐに排便する習慣をつけると、気持ち良く1日をスタートすることができるはずです。

炭酸によって腸を刺激するので、便秘の解消に効果があります。また、胃を刺激して胃酸の分泌を促すので、食べたものが消化されて排便されやすくもなります。市販の炭酸飲料だと糖分が多いですから、ノンカロリーの炭酸水を飲むことがおススメです。食後に飲むようにすれば、消化を促すことができるので効果的だといえます。

引用:便秘の原因と解消法について

 

健康を維持したいとき

健康的な体になりたいのであれば、入浴の前後に炭酸水を飲んでください。お風呂で身体を温めると血行が良くなりますが、炭酸水を飲んでおけば血行が飛躍的に高まりやすくなります。身体も温まりやすくなるので、内臓が活発に働くようになるでしょう。

特に、体が冷えてしまうと、色々な病気の原因となってしまいます。血液がドロドロになって動脈硬化になったり、貧血や心不全などを引き起こす可能性がありますね。なので、入浴の前後に炭酸水を飲む習慣をつけることで、病気の予防をすることができるはずです。

 

ストレスが溜まったとき

イライラしたりストレスが溜まっているときには、時間を問わずに炭酸水を飲んでください。炭酸による刺激により、体をリフレッシュさせることができます。乳酸を除去することによっても、ストレスの発散になりますね。

だから、常に炭酸水を持ち歩いた方が良いでしょう。オフィスの自販機には炭酸水がないですし、コンビニでも置いていない場合があります。だから、自宅から炭酸水をカバンに入れて持っていくことをおススメしますよ。

 

以上、炭酸水の効果について紹介しました。美容や健康に効果があるので、疲れが溜まった時などに飲んでみてください。すぐに効果を実感できないかもしれませんが、毎日続けることで少しずつ結果として表れるはずです。

photo credit: Lemon

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたは、自分の強みを理解していますか?
自分の適性を知ることができれば、周りのライバルに大きな差を付けることができますし、向いている仕事もすぐに見つかるでしょう。

実は簡単な性格診断を受けることで、自分の強みを分析することができます。
これを活かせば、仕事やプライベートも充実するはずです。

3分で終わる診断ですから、ぜひやってみてください。

⇒リクナビネクストの性格診断はコチラ

 - 健康, 食生活