スキルアップ堂

ビジネススキルの向上について紹介するサイトです。ライフハックや仕事術についてのコンテンツを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

出世する人の9つの特徴とは?

      2016/05/06

SnapCrab_NoName_2015-12-26_9-17-21_No-00

出世をして給料を上げるために、毎日野心を持って頑張っている人は多いですよね。しかし、会社で出世をするためには、上司に出来る人間だとアピールしないといけません。単に仕事を頑張るだけでは、出世に繋がらない可能性もあるので注意が必要です。

なので、いかに上司にアピールするかを考えるようにしてください。適切に自分をアピールすることができれば、周りの人間と差別化されるので出世競争で有利になります。だから、上司の動向を注意深く観察しないといけませんね。

ここでは、出世するための秘訣を紹介します。

スポンサーリンク

上司への対応で気を付けるべき事

元気な挨拶をする

これは、基本中の基本ですよね。社会人として当然の行為ですから、毎日しっかりと行うようにしください。上司の目を見て、笑顔で挨拶をするようにしましょう。「笑顔で挨拶」というのは、意外とできている人が少ないです。

だから、自分が行うことによって、上司の印象に残りやすくなるということですね。そして、会話のキッカケとなりますから、それから世間話などをするのも良いです。最近の若者は、挨拶をちゃんとできる人間が減っているので、普段から心がけるようにしてください。

 

上司の趣味に興味を持つ

上司に対する興味・関心を持つことは大切です。たとえば、ゴルフを趣味に持つ上司なら、最近のスコアなどを話題に出して話すようにしましょう。自分がゴルフの知識が無いのなら、「これから始めようと思うんですが」と言って相談をしてみてください。

上司も自分の趣味に関することですから、喜んで話してくれるはずです。そうやってコミュニケーションを重ねていくと、信頼関係も築けるようになります。そして、上司が読んでいる本なども、マネして読むと良いですね。さりげなく本の話題を振れば、話が盛り上がるはずです。

 

全力でサポートする

自分が出世するための最短ルートは、直属の上司を出世させることです。上司が出世すればポストが空きますから、その時に自分を引き上げてくれるかもしれません。そのために、徹底的に上司をサポートして、出世の手助けをすることが重要となります。

上司の利益が自分の利益になりますから、精いっぱい頑張ってサポートしてください。そうすると、上司にも頑張りが伝わりますので、自分の味方になってくれるはずです。

 

仕事以外での強みを持つ

仕事以外の強みがある社員は、上司から気に入られる傾向にあります。たとえば、飲み会での盛り上げが上手いとか、美味しいお店を知っているなどと言ったことです。そういった専門分野を持っておくと、「○○はアイツに任せればいい」と思われるので重宝されるわけですね。

だから、何かしらの強みを身に付けるようにしてください。社内営業においては、こういった努力も必要となります。仕事以外での要素も重要ですから、覚えておいてください。

スポンサーリンク

 

仕事への取り組み方

上の役職目線で働く

出世を考えているのであれば、今の役職のレベルで満足してはいけません。一つ上の役職目線で、ワンランク上の仕事をする必要があります。そういった心がけで仕事をすることで、周りの人間と差別化をすることができます。

そして、実際に出世をしたときにも、すぐに対応することができるわけです。だから、自分の上司がどういった仕事をしているのかを見るべきですし、上司だったらどう動くかということを考えながら業務を行うようにしましょう。

 

他人に仕事を任せる

管理職になるためには、部下に仕事を任せる能力が重要です。これは、単に仕事を与えるわけでは無く、高いコミュニケーション能力が要求されます。だから、他人でもできる仕事は、積極的に割り振るようにしましょう。

的確に指示を出せる人間になると、周りからの信頼も厚くなるはずです。ただし、嫌な仕事を振るだけの人間は嫌われるので、そこは注意するようにしてください。

 

人の3倍働く

とにかく、周りよりも多くの仕事量をこなすことが大切です。仕事の量が多いほど、自分のスキルも高くなっていきます。そして、同時進行でマルチタスクをこなせるようになると、効率もどんどん上がるはずです。

スキルアップのためにも重要ですから、人の3倍働くことを意識してください。最初は辛いかもしれませんが、やっているうちに慣れてくるはずです。慣れたころには、自分のスキルは飛躍的に上がっているでしょう。

 

他部署のキーマンと仲良くなる

役職が上がっていくと、他の部署との連携も必要となってきます。だから、早いうちから、他部署の人間と仲良くなっておくと有利です。なので、他の部署で優秀な人と、適度にコミュニケーションを取っておくようにしてください。

そうすれば、有益な情報が入ってくるかもしれませんし、社内での知名度も上がるために出世で有利となるはずです。色々なところに顔を出すようにして、自分の名前を売っておきましょう。

 

積極的に雑用も行う

デスク周りの掃除やゴミ出しなど、誰もやらないようなことにも積極的に取り組んでください。そういった所は、意外と人が見てくれているものです。簡単なことで自分の評価を上げることができますから、そういった心遣いも重要となります。

細かなところで周りと差が付いてくるので、注意を怠らないようにしましょう。人間性が評価されれば、上司から厚い信頼を向けてもらえるはずです。

 

以上、会社で出世するための秘訣を紹介しました。常に高い意識を持って仕事をすることが大切ですね。そして、上司や同僚への根回しも重要となります。日頃からの心がけが左右されますから、毎日意識をするようにしましょう。

photo credit: FutUndBeidl

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたは、自分の強みを理解していますか?
自分の適性を知ることができれば、周りのライバルに大きな差を付けることができますし、向いている仕事もすぐに見つかるでしょう。

実は簡単な性格診断を受けることで、自分の強みを分析することができます。
これを活かせば、仕事やプライベートも充実するはずです。

3分で終わる診断ですから、ぜひやってみてください。

⇒リクナビネクストの性格診断はコチラ

 - ビジネススキル, 仕事術