スキルアップ堂

(PR・広告)ビジネススキルの向上について紹介するサイトです。ライフハックや仕事術についてのコンテンツを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

お金が貯まる人がやっている5つの習慣とは?

      2016/05/05

SnapCrab_NoName_2015-12-26_10-17-37_No-00

給料日前になると、財布の中がスッカラカン。。。こんな経験はありませんか?お金を貯めようと思っているのに、なかなか貯まらないという人は多いと思います。たくさん稼いでいるのに、ほとんど貯金が無い人もいるでしょう。そういう人は、日頃の習慣が間違っている可能性があります。

お金を貯めるには、たくさん稼ぐことが重要なのではありません。正しいお金の使い方を身に付けることで、無駄な出費を減らして貯蓄に回すことができるわけです。なので、お金を貯めることができる習慣を身に付けるようにしてください。

ここでは、お金の使い方や習慣について紹介をします。

スポンサーリンク

お金持ちになるための5つの習慣とは?

財布をキレイに保つ

財布を見ると、いつもパンパンに膨れ上がっている人がいます。ポイントカードやレシートなどが、山のように入っているからですね。こういう人は、財布を管理する習慣が無いために、1日でどれだけのお金を使ったのかを把握していません。だから、いつの間にかお金が減っているわけです。

お金が貯まりやすい人は、財布の中がキレイに整頓されています。古いレシートや使わないポイントカードは、すぐに捨てています。そして、お札の向きなども揃えられているので、財布の中の金額が一目で分かるようになっているんです。

なので、無駄遣いを極力抑えられるようになっていますね。自分の財布を見て、ちゃんと整頓されているかを確認するようにしましょう。

 

身形を整える

お金が貯まりやすい人は、服装や髪形などの身形がキレイに整っています。これは、高級ブランドの服を着ているというわけでは無く、清潔感のある見た目であるという意味です。こういう人は、細かな部分まで気配りができているので、お金の管理も上手だといえます。

特に、靴がキレイに磨かれている人は、心に余裕があります。なので、欲しいものがあったとしても、衝動買いをせずに冷静に考えることができます。心に余裕が無い人は、欲しいものがあるとブレーキが効かなくなるので、無駄に散財をしてしまうわけです。

ですから、自分の身形を客観的に見て、しっかりと整っているかを確認してみてください。

 

お金を使う目的を持つ

目的意識が明確な人は、正しい方向にお金を使うことができます。高価なものが欲しいなら、お金を貯めることに集中して他のことに使いません。つまり、無駄なことにお金を使わないということです。必要なことにだけお金を使うわけですから、貯金が増えやすいわけですね。

一方、目的が無い人は、何も考えずに浪費をしてしまいます。よく考えると不要なものまで、どんどん買ってしまうわけです。これだと、お金が貯まるはず有りません。

人は誰でも、仕事をすれば毎月給料がもらえるわけです。なので、「お金が無い」という状況は、基本的にありません。無駄遣いをするからこそ、お金が無くなるんですね。だから、目的意識を明確にして、必要なことにだけお金を使うようにしてください。

スポンサーリンク

 

他人のためにお金を使う

時には、自分以外にも、会社の同僚や後輩、家族や恋人のために、お金を使うことも必要となります。ご飯を奢ったり、プレゼントを贈ったりということですね。他人のためにお金を使うということは、その人に対する感謝を示すことになります。

周りへの感謝を忘れないことで、結果的にそれが自分にも返ってくるはずです。仕事上でも周りが助けてくれるようになりますから、今まで以上に結果を出すことができるかもしれません。そして、プライベートでも充実した生活が送れるようになるはずです。

また、ある研究結果によると、他人のためにお金を使うと幸福感を得ることができるというデータもあります。自分以外にお金を使うことで、幸せになることもあるわけですね。自分にとってプラスとなりますから、お世話になっている人へプレゼントを贈りましょう。

 

キャッシュの計画を立てる

賢くお金を貯めることができる人は、複数の銀行口座を使い分けています。たとえば、給料が振り込まれる口座と貯金用の口座といった感じですね。誰でも、給料が振り込まれるメインの口座を持っていると思います。

でも、その口座一つしか持っていなければ、気付かないうちに使い切ってしまうことが多です。なので、それを防ぐために、もう一つ貯金用の口座を作るわけです。給料が振り込まれたら、毎月決まった額を貯金用口座に移します。その口座は使わないと決めておくことで、それ以上の浪費を防ぐことができますよね。

 

また、その月に使う分だけを、あらかじめ下しておくことも大切です。お金を使うたびにATMへ行くと、手数料が何度も掛かりますし、あっという間に使い果たしてしまいます。だから、1カ月に使える分を決めておいて、それを最初に下しておくわけです。そうすれば、それ以上使うこともありません。

 

さらに、買い溜めなどもしない工夫をしましょう。スーパーで特売品を見つけると、必要以上に買い溜めする人がいますよね。でも、多くの場合、すべてを使い切ることはありません。大部分が残ったまま捨てることになりますから、必要な量以上は買わないようにしましょう。

このように、お金を使う計画を決めておくことで、無駄な出費を抑えて貯金が貯まりやすい習慣を作ることができます。

 

以上、お金が貯まりやすい習慣を紹介しました。これらを毎日心掛けていることで、毎月の貯金額も大きく変わってくるはずです。なぜかお金が貯まらないという人は、自分の習慣を見直すことから始めてみてください。

photo credit: jDevaun

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたは、自分の強みを理解していますか?
自分の適性を知ることができれば、周りのライバルに大きな差を付けることができますし、向いている仕事もすぐに見つかるでしょう。

実は簡単な性格診断を受けることで、自分の強みを分析することができます。
これを活かせば、仕事やプライベートも充実するはずです。

3分で終わる診断ですから、ぜひやってみてください。

⇒リクナビネクストの性格診断はコチラ

 - お金の知識, ライフハック