スキルアップ堂

ビジネススキルの向上について紹介するサイトです。ライフハックや仕事術についてのコンテンツを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ネガティブ思考は変えるな!ネガティブでも成功する秘訣

      2016/05/06

SnapCrab_NoName_2015-12-26_8-49-22_No-00

一般的に、思考はポジティブな方が良いとされていますよね。何事もプラス思考で考えることで、どんな状況でも上手く切り抜けることができます。しかし、どれだけ楽観的でプラス思考な人でも、気持ちがネガティブになってしまうことがあります。

やはり人間ですから、いつでも前向きに考えることは難しいですね。そういった時には、無理に気持ちを切り替えようとしても、上手くいかないことが多いです。なので、ネガティブなままでも行動できるスキルを身に付けましょう。

実は、ネガティブ思考にも多くのメリットがあります。正しい対処法を知っていれば、大きな結果を出すことができるわけです。ここでは、ネガティブな人でも成功できる方法を紹介していきます。

また、「ネガティブ思考を改善するための4つのヒント」も参考にしてください。

スポンサーリンク

ネガティブ思考にもメリットがある

最悪の事態を想定できる

考え方がネガティブな人は、常に最悪の事態について考える傾向があります。「こんなことが起きたらどうしよう」と、色々な状況について不安を感じてしまうわけですね。これは一見するとダメなような気がしますが、実はメリットでもあるんです。

このように最悪のケースを考えておけば、不測の事態が起きた時にも冷静に対処することができます。あらかじめ色々な準備ができるわけなので、その場に応じて柔軟な対応ができるわけですね。これが出来るというのは、立派な能力だといえます。

リスクの回避能力が高いといえますから、管理職などでは重宝されるはずです。

 

反省することができる

失敗すると落ち込んでしまうのがネガティブ思考の特徴ですが、それは自分の欠点について考えることができるというメリットでもあります。ちゃんと欠点が認識できるのであれば、それを改善するのは難しくありませんよね。なので、自分が成長できるキッカケとなるわけです。

楽観主義な人は、前向きすぎるので自分の欠点に気付きません。これだと、自分を成長させることは難しいので、なかなか伸びない可能性が高いです。スキルアップを目指すのであれば、ネガティブな人の方が成長は早いといえるでしょう。

ですから、自分の失敗を認識して、それを改善できるように考えるようにしてください。それを繰り返していけば、数年後にはかなり成長できているはずです。

 

新しい発見がある

ネガティブの典型としては、小さなことでクヨクヨするということがあります。済んでしまったことを気にするのは、普通に考えれば無駄な行為ですよね。しかし、そういった細かい事について考えていると、新しい発見がある場合があります。普通なら見逃すようなことでも、ネガティブ思考なら気付く可能性があるわけです。

計画の重大なミスを発見したり、新しい成長ポイントが見つかるかもしれません。色々な考えをめぐらせて自問自答することができるので、これは素晴らしい能力だといえます。なので、何かを分析する職業の人は、ネガティブ思考の方が良い場合がありますね。

ですから、些細なことに関しても、色々な角度から思考を行ってみましょう。

 

アイデアが生まれやすい

「あれは大丈夫か」「これは問題ないか」と多角的に物事を考えることで、画期的なアイデアが見つかることがあります。ネガティブな人は数パターンの思考ができますから、クリエイティブな発想をしやすいと言われています。

実際、クリエイターとして働いている人たちは、ネガティブ思考の人が多いようです。一つのアイデアに対しても、「まだ不十分かもしれない」と考えることができるので、発想が進化していくわけですね。ポジティブな人はすぐに満足するので、思考が足りない場合があります。

なので、クリエイティブな職業の人は、ネガティブ思考を身に付けると良いでしょう。

スポンサーリンク

 

ネガティブ思考でも結果を出すための3つの秘訣

マイナスの感情を受け入れる

思考がナーバスになってしまうと、行動を止めてしまう人がいます。ネガティブな自分が嫌だから、現実逃避してしまうわけですね。でも、それだと何の結果も出せなくなってしまいます。何も行動しないのは、一番の機会損失です。

なので、ネガティブであることを受け入れるようにしましょう。今の現状を認識したうえで、それでもできることを探してください。そうすることで、生産的に行動することができるようになります。少しずつでも前に進むことで、道は開けてくるはずです。

 

感情と行動を切り離す

実は、感情と行動はリンクしていません。たとえば、「今月で3キロ痩せる!」というポジティブな目標を掲げたとしても、多くの人は行動せずに失敗しますよね。なので、ポジティブな感情を持っていても、実際に行動するかどうかは関係ないわけです。

逆に言うと、ネガティブな感情であっても、行動することはできます。「会社に行きたくない」というのは誰しも思ったことがあると思いますが、実際には朝起きて出社しますよね。だから、感情と行動は別物だと考えて、やるべきことを実践するようにしてください。

どんな精神状態であっても、正しい行動をすれば成功することができます。なので、自分の思考に関係なく、正しいプロセスで動けるかを考えるようにしましょう。

 

成功体験を重ねる

最初は小さなことから始めて、成功体験を重ねていってください。たとえば、「資料を1枚だけ読む」とか「アイデアを1つだけ出す」といったことで構いません。小さな目標を設定して確実に達成していけば、徐々に自信を持つことができます。

そして、少しずつ難易度を上げていくことで、前向きに行動できるようになるはずです。成功体験を重ねていけば、ポジティブな思考になれるので覚えておくようにしましょう。どれだけネガティブな時でも、小さく始めれば行動することは可能です。

 

以上、ネガティブ思考でも成功する秘訣を紹介しました。ネガティブというのは悪い事ではありませんので、それをメリットとして考えて行動してください。そうすれば、きっと大きな成果を出すことができるはずです。

photo credit: liamhart

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたは、自分の強みを理解していますか?
自分の適性を知ることができれば、周りのライバルに大きな差を付けることができますし、向いている仕事もすぐに見つかるでしょう。

実は簡単な性格診断を受けることで、自分の強みを分析することができます。
これを活かせば、仕事やプライベートも充実するはずです。

3分で終わる診断ですから、ぜひやってみてください。

⇒リクナビネクストの性格診断はコチラ

 - 気持ちを楽にする, 考え方