スキルアップ堂

ビジネススキルの向上について紹介するサイトです。ライフハックや仕事術についてのコンテンツを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

DHA・EPAサプリメント比較ランキング!失敗しないサプリの選び方とは?

      2016/12/03

24995559262_9ff0684c54

最近、集中力が無くなったり、頭がボーっとしたりしていませんか?仕事や勉強の能率が下がってしまうので、脳をシャキッとさせなくてはいけません。頭が上手く働いていないときには、栄養素が足りていない可能性があります。

ですから、日頃から脳に良い食事を心がけておきましょう。脳に良い栄養素としては、DHAが有名ですよね。また、EPAも同時に摂取することで、脳の血流を改善して頭を働きやすい状態にしてくれます。

ここでは、DHA・EPAサプリの比較ランキングを紹介するので、参考にしてみてください。

DHAとEPA働きについて

DHAとは、「Docosa Hexaenoic Acid」の略で、ドコサヘキサエン酸という多価不飽和脂肪酸のことです。魚の油の中に、たくさん含まれている栄養素ですね。

研究で明らかになっているDHAの効果としては、次のようなものがあります。

  • 記憶学習能力を高める
  • 血中のコレステロール濃度を正常化する
  • 血液を固まりにくくする
  • 炎症を抑える

一番注目されているのが、「記憶学習能力を高める」という効果でしょう。

DHAは脳内で「リン脂質」として存在しており、それがニューロンと呼ばれる脳細胞の膜を作ります。そして、ニューロンからシナプスという樹状突起が伸びて、情報伝達ネットワークを作るわけです。

なので、DHAが不足してしまうと、脳細胞が死んでしまって情報伝達が上手くできなくなります。頭が働かないという人は、DHAが足りていない可能性が高いでしょう。

一方、EPAとは、「Eicosa Pentaenoic Acid」の略で、エイコサペンタエン酸という多価不飽和脂肪酸のことです。血液を健康な状態を働きがあり、次のような効果が期待できます。

  • 動脈硬化の改善
  • 中性脂肪の減少

血液がサラサラになることで、全身の血管や臓器を正常化することができるわけです。脳に直接働きかけるものではありませんが、脳への血流を良くして頭が働きやすい状態にすることもできます。

そのため、サプリメントには、DHAとEPAが含まれているのが一般的ですね。

DHAとEPAは、体内で生成することができません。なので、必ず食事から摂取する必要があります。

DHA・EPAサプリメント選びの基準とは?

DHA・EPAサプリメントはたくさんの種類がありますが、どれを使っても良いわけではありません。中には粗悪品も多いですし、望ましい結果が出ない可能性もあります。なので、正しいサプリメントの選び方を知っておいてください。

酸化対策がなされているか

脂肪酸には色々な種類がありますが、最も酸化の影響を受けやすいのが多価不飽和脂肪酸です。DHAやEPAも多価不飽和脂肪酸に含まれるので、酸化されやすいといえるでしょう。

酸化してしまうと栄養素が壊れてしまうので、サプリメントを摂取しても何の効果も期待できません。空気に触れると酸化しますから、しっかりと密封されているサプリメントを選ぶ必要があります。

十分な量が含まれているか

厚生労働省によると、DHAとEPAは1日あたり合わせて1000mgの摂取が必要だとされています。そして、一般的な人の多くが、目標値に達していないという調査結果があります。

平均すると、1日あたり300~400mgが、足りていないとされているようです。そのため、サプリメントを使用するのであれば、最低でも300mg以上のDHAとEPAが含まれている必要がありますね。

それくらい摂取しなければ、十分に脳を活性化することができないわけです。安物のサプリメントだと、含有量が少なすぎることがあります。しっかりと効果を実感したいのであれば、栄養素の含有量をしっかりとチェックしてください。

安全性が高いかどうか

サプリメントは体に入れるものですから、特に安全性に気を付けなくてはいけません。過去には、中国製の粗悪品のサプリメントを使用していて、死亡した例なども報告されています。

外見からは判断できませんので、念には念を入れて注意してください。一番確実な方法としては、国産の有名メーカーのサプリメントを使用することです。

大手企業なら臨床試験なども行っているので、高い安全性が確保されています。

DHA・EPAサプリメントの比較ランキング

美健知箋 EPA&DHA

sato_dha

ユンケルを販売している佐藤製薬のサプリメントです。DHAとEPAを合わせて750mgも配合しており、業界でもトップクラスの含有量となっています。アルミパックを使用しており、ビタミンEを配合することで酸化を防ぐ仕組みです。

直径3mmの超小型カプセルなので、子供やお年寄りでも飲みやすいように工夫されていますね。大手の製薬会社が販売している商品なので、安心して飲み続けることができるでしょう。

全体的にパフォーマンスの高いサプリメントですから、ぜひ使ってみてください。

site-banner


やわたDHA&EPA

yawata_dha

健康食品を専門に販売している八幡物産株式会社のサプリメントです。鹿児島県枕崎で獲れたカツオを使用し、独自製法により高濃度抽出したDHAを配合しています。1日2粒を飲むだけで、DHAとEPAを合わせて400mgも摂取することができます。

また、植物のサージとビタミンEを配合することで、酸化を防ぐ対策が行われていますね。ただし、1ヶ月分が1つの袋に入っているので、長く放置していると酸化してしまうかもしれません。

コチラも高品質のサプリですが、製薬会社の製品でないことと、酸化対策が不十分なことから2位となりました。

site-banner


DHA&EPAオメガプラス

miyabi_dha

健康食品販売会社の「みやび」が販売するサプリメントです。DHAとEPAを合わせて780mgも配合しており、アマニ油やクリルオイルなど、豊富な栄養素を含んでいるのが特徴ですね。

栄養素の含有量に比べて値段も安いので、コストパフォーマンスとしては高いと思います。

ただ、1ヶ月分が1袋に入っており、酸化対策が行われていません。さらに、製薬会社による商品ではないので、安全性において不透明な部分があります。こういった点から、3位という結果となりました。

site-banner

photo credit: Honolulu Fish Auction

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたは、自分の強みを理解していますか?
自分の適性を知ることができれば、周りのライバルに大きな差を付けることができますし、向いている仕事もすぐに見つかるでしょう。

実は簡単な性格診断を受けることで、自分の強みを分析することができます。
これを活かせば、仕事やプライベートも充実するはずです。

3分で終わる診断ですから、ぜひやってみてください。

⇒リクナビネクストの性格診断はコチラ

 - ライフハック, 勉強法