スキルアップ堂

(PR・広告)ビジネススキルの向上について紹介するサイトです。ライフハックや仕事術についてのコンテンツを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

暗い性格を直す方法とは?根暗な性格を明るく帰るために必要なこと。

      2016/05/06

SnapCrab_NoName_2015-12-25_14-36-17_No-00

自分が暗い性格をしていることで、悩んでいませんか?性格が暗ければ明るく話すことができませんから、他人とうまくコミュニケーションが取れなくなってしまいます。周りからの印象も悪くなるので、誰も自分の話しかけてくれなくなるわけです。

こんな状態だと、人と話すのがどんどん下手になってしまいます。会社や学校などで浮いた存在になってしまって、恥ずかしい思いをするかもしれません。毎日が楽しくないでしょうから、明るい性格に変えられるようにしましょう。

ここでは、根暗な性格を直すための方法を紹介します。

スポンサーリンク


 

性格が暗くなってしまう原因とは?

思い込み

自分自身で暗い性格だと思い込んでいると、引っ込み思案になってしまいます。人と上手く話せなくても、「暗い性格だし」と思って思考停止状態となるわけですね。他に改善する余地があったとしても、それ以上は考えなくなってしまうということです。

それだと何も進展しませんから、しっかりと原因を考えるようにしましょう。暗い性格だとしても、その場の空気に合わせることはできるはずです。だから、性格によって上手く話せないということは無いわけですね。

自分で暗いと思いむと、ますます暗くなるだけです。なので、変な思い込みは捨てるようにしてください。

 

人が怖い

過去に友達とケンカしたりなど、人間関係にトラブルを持っている人がいます。そういった人は、人付き合いが怖くなってしまいがちです。そのため、心を閉ざしてしまって、人が怖いと思うようになってしまいます。

何らかのトラウマがあったとしても、それが今後も起きるとは限りません。だから、いつまでも引きずる必要はないということですね。社会で生きていく以上、人が怖いのでは話になりません。ですから、もっと心を開いて接することができるようにしましょう。

 

自信を持っていない

何かに秀でた能力が無ければ、自分に自信を持つことができません。だから、人前でも堂々と接することができずに、暗い性格だと思われてしまうわけです。自信が無いと、自分に対して負い目を感じるようになります。

しかし、特技などがあるのなら、それが自信となって堂々と接することができるでしょう。印象も良くなって、自分の周りに人が集まってくるようになるはずです。なので、自信を付けることから始める必要がありますね。

スポンサーリンク


 

暗い性格を克服するための5つの方法

日常的に体を動かす

運動することによって、精神的に気分が高揚することが分かっています。これは、体を動かすことで脳内にセロトニンという物質が分泌されて、明るい気持ちにさせてくれるということですね。なので、テンションを上げることができ、暗い性格を改善することができます。

運動によって海馬で起こる神経細胞の新生が活発になったり、行動面では抑うつ行動の減少や記憶学習能力の向上が見られるなど、有益な効果があることが知られています。

引用:大阪大学

うつ病の治療としても、運動療法が行われているようです。だから、日常的に体を動かす習慣をつけることで、明るい性格になることができるでしょう。部屋に籠っているだけだと、心が病んでしまいます。性格を変えるために、積極的に外へ出るようにしてください。

 

明るい人と接する

人は、環境によって大きな影響を受けます。そのため、明るくて積極的な人と接することで、自分の性格も明るくすることができるわけです。「類は友を呼ぶ」という諺がありますが、これは毎日一緒にいることで性格が似てくるということです。

暗い人たちと一緒にいると、自分の性格もどんどん暗くなっていくでしょう。なので、自分が理想とする性格を持っている人を見つけて、その人と仲良くするようにしてください。まずは一人と仲良くなれば、そこから輪が広がっていくはずです。

 

行動パターンを変える

今と違う性格になりたいのであれば、行動から変えるようにしてください。何かのキッカケが無ければ、人は変わることができません。そのために、毎日の行動から変えるようにします。たとえば、違う道から帰るようにしたり、髪型を変えてみたり、部屋の模様替えをしてみたりといったことです。

行動パターンを変えることで、気持ちをリフレッシュさせることができます。心機一転して性格を変えるキッカケにすることができますから、気持ちを切り替えやすいわけですね。単純なことですが、効果的なのでやってみてください。

 

深く考えない

性格が暗い人は、やる前からクヨクヨと考え込んでしまいます。だから、不安が大きくなってしまって、行動できないといったことがよくありますね。これを避けるためには、深く考えずに行動するようにしましょう。

考えるより前に行動できれば、積極的に動くことができます。「失敗したらどうしよう」といったネガティブな不安が浮かびませんから、前向きに生きることができるはずです。考える癖を無くすことができると、明るい性格に近づくことができると思います。

 

笑顔を心掛ける

普段から笑顔を心掛けていれば、気持ちを明るくすることができます。意識的に笑顔を作ることで、明るい気分になれるわけですね。楽しいから笑うのではなくて、笑うから楽しくなるんです。順序が逆ですから、覚えておいてください。

そして、いつも笑顔でいることで、周りに人が集まってくるようになります。友好関係を増やすことができれば、どんどん性格が明るくなっていくでしょう。暗い表情をしていたら、誰も集まってくれません。一人で孤独を感じていたら、ますます暗くなってしまいますよね。

ですから、笑顔で他人と接するようにしましょう。

 

以上、暗い性格を直すための方法を紹介しました。大人になってからでも、性格を改善することは可能です。だから、自分の生活習慣を変えてみて、理想的な性格になれるように工夫をしてください。

photo credit: moody

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたは、自分の強みを理解していますか?
自分の適性を知ることができれば、周りのライバルに大きな差を付けることができますし、向いている仕事もすぐに見つかるでしょう。

実は簡単な性格診断を受けることで、自分の強みを分析することができます。
これを活かせば、仕事やプライベートも充実するはずです。

3分で終わる診断ですから、ぜひやってみてください。

⇒リクナビネクストの性格診断はコチラ

 - 気持ちを楽にする, 考え方