スキルアップ堂

ビジネススキルの向上について紹介するサイトです。ライフハックや仕事術についてのコンテンツを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

失恋のショックから立ち直るための8つの方法。過去の恋人をキッパリ忘れよう

      2015/12/26

SnapCrab_NoName_2015-12-26_7-59-2_No-00

失恋の経験は、すごく辛いものですよね。心の傷が癒えるのには時間が掛かりますから、すぐに解決することはできません。中には、何年も引きずってしまう人もいるようです。それだと、新しい恋へと進むことができないので、無駄な時間を過ごすことになるでしょう。

なので、キッパリと振り切ってしまうことが大切です。気持ちを断ち切ることができれば、余計なストレスを感じることも無くなります。前向きに進んでいくことができるので、可能な限り早期に立ち直れる方が良いですね。

ここでは、失恋のショックを克服する方法を紹介します。

スポンサーリンク


 

失恋から立ち直るための8つの方法

信頼できる人に話してみる

自分一人で悩んでいるよりも、誰かに話した方が気持ちがスッキリします。例え悩みが解決しなかったとしても、話を聞いてもらえるだけで満足できるわけですね。心のモヤモヤがスッキリするはずなので、思いの丈を打ち明けてみてください。

自分の身近な人に、悩みを相談してみましょう。会社の上司や先輩、家族や友人など、信頼できる人に話してみてください。自分一人で考えるよりも、誰かに話を聞いてもらえるだけでスッキリするものです。

引用:漠然とした不安を解消するための6つの方法とは?

その時に、信頼できる人かどうかは重要ですね。変な人に話すと噂が広がる可能性がありますから、家族や親友などの付き合いが長い人に相談をしてみましょう。

 

好きなことに没頭する

自分の好きなことに集中すれば、その間は失恋のショックを忘れることができます。お酒を飲んだり、買い物をしたり、旅行へ行ってみたり、自分のやりたいことをやってみましょう。初めての体験をやってみるのも良いですね。

新しい刺激を体に与えることで、気分をリフレッシュすることができます。家に引きこもっても余計に病んでしまうだけですから、できる限り外に出るようにしてください。

 

悲しくないと思い込む

どれだけ辛い失恋であっても、「別れて良かった」「この方がお互いに幸せなんだ」と思い込むようにしてください。悪い方向へ考えるとキリが無いので、前向きに考えることが大切なわけです。過ぎたことを後悔しても無意味なので、自分が前向きになれるように工夫をしましょう。

未練が残っているかもしれませんが、そんなことを気にしてはいけません。「もう一度やり直したい」「また会いたい」などと考えると、いつまでも立ち直ることができませんから気を付けてください。

 

生活習慣をガラリと変える

今までと同じ生活をしていると、別れた恋人との思い出が蘇ってしまいます。なので、生活習慣を一新してしまいましょう。新しい生活を始めることで、辛い過去をすべて忘れることができるわけですね。できれば、新しい土地へ引っ越すなどがおススメです。

そして、今までとは違った未来をイメージしてみてください。何かの目標ができると、それだけで明るい気持ちになることができます。別の視点で物事を捉えられるようになるので、失恋したことを忘れることができるでしょう。

スポンサーリンク


 

縁がなかったと考える

人には誰でも、運命というものがあるのだと思います。だから、失恋をしたのであれば、「この人とは縁がなかったな」と考えるようにしてください。すごく辛いことだと思いますが、失恋したおかげで運命の人に出会えるチャンスがやってきたわけです。

なので、新しい出会いのために、自分を磨くようにしましょう。魅力的な自分になることができれば、新しいパートナーが見つかる可能性も高くなります。こういった考え方ができると、前向きに生きていくことができるでしょう。

 

見返してやろうと考える

酷い別れ方をしたのであれば、その相手を見返してやろうと考えてください。といっても、復讐をするのではなくて、今よりも努力をしてレベルアップするということです。ダイエットをしてキレイになったり、仕事を頑張って出世したりということですね。

こういった目標を持つことで、失恋の怒りを向上心に変えることができます。結果的に自分を高めることになりますから、反骨心を持って頑張るようにしてください。もしかすると、別れた恋人が戻ってくるかもしれません。

 

気持ちを整理する

別れたことを後悔しているだけでは、前に進むことができません。なので、今までの恋人との思い出を振り返ってみて、気持ちを切り替えることが大切です。そのために、「デートした場所」「楽しかった出来事」「辛かった出来事」などを、紙に思い付くだけ書き出してみてください。

過去の恋愛を客観視することができるので、冷静に気持ちを整理することができるでしょう。過去の思い出を振り返るのは、すごく辛いことだと思います。でも、しっかりと気持ちが整理されることで、少しずつ傷は癒えていくはずです。

 

身体を動かす

どうしても失恋のショックが忘れられないなら、思いっきり運動をしてみましょう。ジョギングやサイクリングなどをして汗だくになれば、嫌な思い出を考える暇がありません。また、脳が活性化されて、明るい気分になれるわけです。

ジョギングやウォーキングなど、日常的に運動をする人はストレス耐性が高いと言われています。これは、運動をすることで、脳の海馬が発達してストレスを抑える働きをするからです。なので、普段から体を動かすようにすれば、ストレスの少ない生活が送れそうですね。

引用:ストレス耐性を強化するための6つの方法

嫌なことを忘れるために運動は最適なので、毎日の生活に取り入れるようにしてください。

 

以上、失恋のショックから立ち直る方法を紹介しました。最初は辛いかもしれませんが、時間が経てば自然に解決できるはずです。少しでも早く忘れたい場合は、上記で解説した方法を試してみてください。

photo credit: Mending a Broken Heart

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたは、自分の強みを理解していますか?
自分の適性を知ることができれば、周りのライバルに大きな差を付けることができますし、向いている仕事もすぐに見つかるでしょう。

実は簡単な性格診断を受けることで、自分の強みを分析することができます。
これを活かせば、仕事やプライベートも充実するはずです。

3分で終わる診断ですから、ぜひやってみてください。

⇒リクナビネクストの性格診断はコチラ

 - コミュニケーション