スキルアップ堂

(PR・広告)ビジネススキルの向上について紹介するサイトです。ライフハックや仕事術についてのコンテンツを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

仕事に役立つ人脈の作り方。人脈を広げるための7つの秘訣とは?

      2017/12/25

SnapCrab_NoName_2015-12-26_9-12-21_No-00

仕事やプライベートを問わず、人脈を広げるのは非常に大切です。人脈が広い人は、仕事でもキャリアアップに繋がるチャンスに多く恵まれます。知り合いの会社にスカウトされることもあるでしょうし、新たなビジネスチャンスが見つかるかもしれません。

そして、色々な情報が入ってくるので、転職などにも有利となります。また、プライベートでも友達が多い方が、楽しく過ごすことができますよね。休みの日なども退屈することがありませんし、悩み事なども聞いてもらえます。

良いことだらけですから、出来るだけ人脈を広げる努力をしましょう。ここでは、人脈を広げるためのコツを紹介します。

なぜ、人脈が必要なのか?

行動の選択肢が増える

人脈が広い人ほど、色々な選択肢を持つことができます。たとえば、資格の勉強をするときなどでも、自分一人だと参考書を見て勉強するくらいしか方法が無いですよね。でも、人脈が広ければ、良い勉強法を教えてもらえるかもしれませんし、実際に資格を持っている人を紹介してもらえる可能性もあります。

そうすれば、資格取得後の仕事の流れとか、並行して取っておくべき資格なども知ることができるわけです。色々な効率的な進み方を選ぶことができるので、人との繋がりを大切にしておくことは大切だといえます。

自分を変えるキッカケとなる

『人は人で磨かれる』という言葉があります。色々な人と出会うことで、自分を成長させてくれたり、新しい考え方ができるようになったり、価値観が変わったりということが起こります。自分一人では気付かなかった、別の自分を見つけることができるわけです。

なので、今の自分を変えたいと思っている人は、知り合いを増やしてみることがおススメだといえます。必要な時に必要な人と出会うことができれば、きっと変わることができます。自分の可能性を広げるためにも、人脈は役に立ちますね。

人を大切にできる

人脈が広いということは、それだけ人を大切にしているということです。なので、出会った縁を大切にして、相手を尊重することができれば自然と人脈は増えていきます。友達関係が長く続かないという人は、こういったことを意識してみてください。

人を大切にする人ほど、周りに人が集まってきます。ですので、日ごろの行いが、数年後に人脈として返ってくるということですね。人間関係は大切ですから、相手を尊重して生活をするようにしましょう。

スポンサーリンク

間違った人脈作りの方法

25934869761_3d8d83bd5f

異業種交流会へ参加する

人脈を増やす方法としては、異業種交流会が有名ですよね。

異業種交流会とは、色々な職種の人たちが集まってビジネス上の出会いを求める会のことです。普段は出会うことができない人と接点を持てるので、全国で毎週のように開催されています。

かなり魅力的な会に思えるかもしれませんが、異業種交流会で有益な人脈が作れることは滅多にありません。なぜなら、人脈を求めている人ばかりが集まるので、他力本願な人が多くなる傾向にあるからです。

たくさん名刺交換をして顔見知りが増えたとしても、仕事上で付き合えるような人はほとんどいないでしょう。

また、マルチ商法などの勧誘も多いですから、気を付けなくてはいけません。

いきなりビジネスの話をしてしまう

良い人に出会ったとしても、すぐにビジネスの話をしてはいけません。信頼関係ができてからでないと、警戒されてしまうからです。「上手く利用されてしまうかも」などと思われてしまったら、距離を置かれてしまいますよね。

ビジネスというのは、大きなお金が動くことです。だから、よほどの信頼関係を作らなければ、上手くいくことはないでしょう。まして、初対面で「ジョイントベンチャーしませんか?」などと誘うのはご法度だといえます。

自分のことしか考えていない人は、こういった視点が抜けている傾向にあります。まずは人として仲良くなることが大切なので、あまり焦りすぎないようにしましょう。

高望みをしすぎる

『類は友を呼ぶ』という言葉の通り、人間は同じレベルの人同士が集まる傾向にあります。逆に言うと、同じレベルでなければ、仲良くなりにくいということです。

なので、「上場企業の社長と仲良くなりたい」と思っても、あなたが普通のサラリーマンであれば難しいわけですね。ハイレベルな人と出会えたとしても、自分に価値を感じてもらえなければ相手にしてもらえません。

人脈というのは、お互いにWIN-WINの関係である必要があります。双方に付き合うメリットがあるからこそ、人脈として成立するわけですね。

そのため、自分と身の丈の合わない人脈を求めても、それが叶うことは無いと言えるでしょう。

人脈作りのための心構え

人脈を作ろうを思わない

逆説的な考え方ですが、人脈作りを意識しすぎると肩に力が入ってしまいます。ガツガツと人と接してしまうので、相手が引いてしまうことがあるわけです。あるいは、緊張しすぎて上手く話せなくなるかもしれません。

人脈といっても、結局は人間関係です。なので、目の前の人と仲良くなれば良いだけなんですね。変な下心を出すと上手くいきませんから、友達を作るような気持ちで接すると良いでしょう。

そういった姿勢でいれば、特に難しいと感じることもないはずです。

明確な目的意識を持つ

何も考えずに人と出会っても、自分が必要としている人に出会えることはありません。ちゃんと目的意識がないと、どこへ行くべきなのか、誰と会うべきなのかが分からないからですね。

たとえば、会社のホームページのリニューアルのために、Webデザイナーと出会いたいとしましょう。それなら、Webデザインのセミナーや勉強会に出席したりするといいかもしれません。

どんな人と出会いたいのかが分かっていると、何をするべきかが見えてくるでしょう。大切なことですから、覚えておくようにしてください。

自分の強みを理解する

人脈とは、お互いにメリットのある関係を築くことです。相手から何かを提供されるだけでなく、自分も相手に何かを提供しなくてはいけません。だから、自分に強みを持っていなければ、人脈を作ることはできないわけですね。

価値のあるスキルや知識を持っていれば、相手側から接触をしてくれるようになります。そのために、普段から自分を磨くことを忘れないようにしてください。

また、価値のあるスキルや知識を持っているのに、それに気づいていないという人も多いです。なので、自分の得意やことや好きなことを紙に書き出して、客観的に評価してみましょう。

自分自身のことを理解していれば、アピールするべきポイントが見えてくるはずです。

スポンサーリンク

人脈を増やすために効果的な7つの方法

24642038585_e1fd51b3c2

出会いの機会を増やす

まず、人と触れ合う回数を増やさないと、人脈は構築できません。なので、自分から積極的に話しかけるようにしましょう。社内であっても、他部署の人間と仲良くするとメリットがあります。社内で名前を売っておけば、人事異動や出世の際にも有利となる場合が多いです。

また、社外のセミナーや勉強会などにも、積極的に参加してみてください。異業種の人と出会えるチャンスですから、新しい発見があるはずです。他にも、SNSのコミュニティなども有効な手段ですね。出会いの機会は数多くありますから、色々なものを利用するようにしましょう。

キャリアアップに役立つ人脈の作り方のコツとは?

すぐに連絡をする

もっと親しくなりたい人と出会ったら、すぐに連絡をして会う約束をしましょう。軽い食事だけでも構わないので、何かアクションを起こすことが大切です。出会ってから時間が経つと、すぐに忘れられてしまいます。

特に、「また食事でもしましょう」と口約束をしたのであれば、早めに連絡をしてください。約束を守らない人は、相手から信頼されません。でも、軽い約束でも覚えていたのであれば、一気に信頼関係を作ることができます。

なので、印象が残っているうちに、何度か連絡を取ることが重要ですね。今ではFacebookやTwitterなどがありますから、なかなか会えない人でもそういったツールで連絡を取るようにしてください。繋がりを深める努力を怠らないようにしましょう。

自分の価値を高める

仕事上の人脈においては、お互いにメリットがあることが前提となります。だから、自分が相手に何かを提供できないと、関係性を作ることは難しいわけですね。自分の利益だけを考えているのなら、人脈は出来ないことを覚えておいてください。

ですから、自分の価値を高める努力を日々行うようにしましょう。自分の得意な分野を伸ばすことを心掛けた方が良いですね。たとえば、法律関係の専門知識であったり、WEBデザインのスキル、高い営業力などといったことです。

何か自分の強みがあれば、それを元に人脈を構築できるはずです。

趣味を広げる

人と仲良くなるケースで最も多いのが、「共通の趣味」があったという場合です。たとえば、草野球のチームに入って知り合ったとか、写真教室で仲良くなったといった感じですね。同じ趣味を持っている同士なら、話が弾みやすいですし仲良くなれる可能性が高いです。

ですから、社会人サークルなどに入って、交流を深めるようにしてください。今まで興味が無かったものでも、やってみると面白くなることだってあります。好奇心を持って色々なことにチャレンジすると、そこから新しい出会いがあるかもしれません。

また、自分の仕事に関係のない人と仲良くなったとしても、その人の紹介で良い人に出会えることもあるわけです。思わぬところで人は繋がっているので、食わず嫌いをせずに交友を広げることは大切でしょう。

常に笑顔で接する

自分から笑顔で接するようにすると、相手も自分に好感を持ってくれるようになります。無表情な人よりも、笑顔な人が好かれるのは当然ですからね。だから、誰と話すときにも、笑顔で接するようにしてください。

周りから好かれていると、人間関係がスムーズにいきます。そして、色々な人を紹介してもらえるので、さらに人脈も増えていくわけです。好印象を与えるための武器として、笑顔は有力ですから覚えておくようにしましょう。

自分から与える

相手と良好な関係を築きたいのであれば、自分から与えることを意識してみてください。自分にできることを全力で行うことで、相手の力になれることを証明することができます。

自分が受け取るだけだと、周りから人が離れて行ってしまうでしょう。信頼を作るためにも、自分から提供することが大切ですね。

ただし、見返りを求めて力を貸すことは止めてください。そういった空気感は伝わってしまいますし、警戒心を持たれてしまいます。裏があると思われてしまったら、誰も相手にしてくれなくなるでしょう。

知り合いから紹介してもらう

仲良くなりたい人がいるのなら、その人と繋がっている知り合いを探しましょう。職場の同僚や友達などで、関わりがある人がいるかもしれません。知り合いにパイプ役になってもらえば、自然と接触することができるわけです。

その時に、前もって相手のことを調べておいてください。その人の仕事内容や趣味などの知識があれば、会ったときに話が弾みやすくなります。一気に距離感を縮めることができるので、リサーチをするのは大切です。

紹介から仲良くなれることは多いですから、かなり効果的な方法だといえますね。

人脈を増やすのに役立つ本

レバレッジ人脈術

ベストセラーである「レバレッジシリーズ」の一つです。最小の労力で、最大の人脈を作るための手法が公開されています。

やみくもに知り合いを増やすのではなく、「何のために人脈を作るのか?」という目的の重要性が説かれているのが特徴です。名刺交換をしても有益な人脈ができない人は、参考になると思います。

実用的なことも書かれているので、その日から実行することができるでしょう。

抜擢される人の人脈力

社会で若くして出世するために、必要な人脈構築について書かれている本です。量ではなく質の高い人脈を戦略的に集めることで、自分のキャリアアップにつなげることができます。

また、自己ブランディングの手法についても解説されているので、自分磨きのためにも読んでおいた方が良いです。自分の社会的価値を高めたい人には、おススメできる本ですね。

以上、人脈を増やす秘訣を紹介しました。色々な人と接するようにすれば、きっと自分に合う人が見つかるはずです。そして、自分の可能性を広げる人と出会えるので、そこからビジネスチャンスに繋げるようにしてください。

photo credit: CayusaThe Mistakes That Can Ruin a Marketing StrategyHandshake minister Sander Dekker

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたの隠れた魅力を引き出す方法

あなたは、自分の強みを理解していますか?
自分の適性を知ることができれば、周りのライバルに大きな差を付けることができますし、向いている仕事もすぐに見つかるでしょう。

実は簡単な性格診断を受けることで、自分の強みを分析することができます。
これを活かせば、仕事やプライベートも充実するはずです。

3分で終わる診断ですから、ぜひやってみてください。

⇒リクナビネクストの性格診断はコチラ

 - ビジネススキル, 仕事術